皆様、こんばんは。


SFCことスーパープライヤーズカードはANAでプレミアムポイントを1年間で50000ポイント以上貯め、プラチナかダイアモンド会員になれば作ることが出来るクレジットカードです。

そして、年会費さえ払えばプラチナ会員とほぼ同等の優遇を受けられると言うものです。


これは昨年までのJALのフライオンポイント50000ポイントを貯めて、JGCことJALグローバルクラブカードを作るのとほぼ同じです。


これらのカード作るための修行のことをSFC修行とかJGC修行と言います。

JGCの方は今年からハードルが大幅に高くなってしまい、私は修行はしていません。

 

そう、こんな私でも家族会員になれば同じ優遇が受けられます。

次男はSFCであり、JGCでもあるので、私は子供の家族会員になっているのです。でもANAばかり乗っているのでカードの持ち腐れです。



 

さて、今回のSFCの家族カードは、以前次男の分を作ってやったのと同じく長女に作ってやろうと言うものです。


次男は、JALもANAも自分で修行して解脱してますので、今は私の家族会員ではありません。

 

長女については、私がタイに居るうちに一度来たいと言うので10月に既に休みを取ったらしく、チケットの手配を進めています。


ただ、チケット手配するにしても、平会員とSFCでは取れる座席も違いますから、1年間限定で家族会員にしました。

 

もちろん、その家族カードで直ぐに8万円使用すれば10000ポイント付きますし、これは10000マイルになります。


いずれにせよ、家族カードは全て私の口座から引き落とされますのでマイルは貰います。笑。

 

今回、10月の私のチケットは既に買っていて、先に日本へ帰り、タイへ戻る際に娘を連れてきて、タイを観光する予定です。

帰りは娘一人で帰らせます。

 

この様なチケットをいろいろと見てみると、私が伊丹からバンコクへ戻る旅費と仮に私が日本からタイへ行って日本へ戻るパターンとでは明らかにタイ発の方が安くて、しかもマイルが貯まるのです。


娘をプレミアムエコノミーで往復させると20万弱でクラスはNとなり、ビジネスへのアップグレードは出来ません。マイルも5000マイルほどです。


一方、私がタイから伊丹を往復すると18万円ほどで、クラスはEクラスとなり、ビジネスへのアップグレードが可能です。マイルも6298マイル貯まります。

この差は何にって思ってしまいますよね。

前から海外発券の方が安いとは聞いてましたが、随分違います。


今回はプレエコ席の隣どうしが空いてなかったので、二人ともアップグレードしようかと考えていまいたが、娘の分が出来ないクラスなためやめました。


結局、私は行きはプレエコ、帰り(娘に同行)はビジネスを取り、窓側を先に確保。


娘のSFCカードが届けば、行き(私と同行)はビジネスで一つ前の席を取り、帰りはエコノミーを取る予定です。

このエコノミーでもSFCと平会員では選べる席が違うのとスーツケースやラウンジのプライオリティがあるので家族会員にしてみたのでした。


行きは私のダイアモンド会員の威力を使って、伊丹からスイートラウンジ三昧です。

実際、ビジネスクラスに搭乗するのに、スイートラウンジで食べまくる必要は全くありません。笑。

やっぱりダイヤモンド会員はエコノミーに搭乗して本当の威力が発揮されます。

これは、持論ですが間違いなくそうです。

ビジネスでは特別間は薄れますが、エコノミーでは際立つのです。

明らかにCAさんの対応はエコノミーで優越感を得られます。

でも、直ぐにアップグレードされてしまうのでビジネスになってしまいますが。笑。

 

まあ、10月までに本帰国とかになると、もともこもないのですが、後任を探している気配がないので多分いるでしょう。笑。