皆様、こんばんは。
今日はゴルフウオッチをMASAのA1ⅡからガーミンのApprochS70に変えた効果を検証したいと思います。
現在、ガーミンで昨年の夏から29ラウンドしています。
この間のデータとその前の29ラウンドで比較します。
何れも平均値から
それでは
ApprochS70
OUT42.55+IN42.79=85.34,バーディ1.28,
パー6.24,ボギー7.10,Dボギー以上3.38
Max=97,Min=78
A1Ⅱ
OUT44.31+IN45.34=89.69,バーディ0.55,
パー5.90,ボギー6.34,Dボギー以上5.14
Max=98,Min=82
これらを比較すれば、
①バーディの増加
②パーの増加
③ボギーの増加
④Dボギー以上の減少
要するにDボギー以上の回数がバーディ+0.73,パー+0.34,ボギー+0.76となっておりスコアーの改善はDボギー以上を減らすことが絶対条件です。
このデータとガーミンを結びつけるのは難がありますが、今まで入力ミスの多かったA1Ⅱに対して、ショットするだけでカウントしてくれるガーミンとの間では、グリーンに上がるまでの余裕が違います。
ショットに集中できるのも効果かもしれません。
次にドライバーのヘッドを交換したのは10月20日からで、この効果を検証してみることにします。対象は24ラウンドです。
ブリヂストンのB1TS 2023モデル
OUT43.00+IN43.00=86.00,バーディ1.25,
パー6.08,ボギー6.92,Dボギー以上3.75
Max=97,Min=78
ブリヂストンのB1 2021モデル
OUT43.25+IN44.50=87.75,バーディ0.71,
パー6.21,ボギー6.67,Dボギー以上4.33
Max=98,Min=81
と言う感じになりました。
こちらもバーディの増加とDボギー以上の減少です。
明確な飛距離差は分かりませんが、ドライバーの飛距離が伸びた分、バーディが増えたのではないかと思います。
また、フェアウエーキープ率も向上していると思われ、ドライバースイングの変更も影響していると思います。
ガーミンだとこの辺のデータも出てくるので楽しいです。
結果として、明確な効果とは言えないのかもしれませんが、投資効果は確実にあると自分で納得しておきます。笑。