皆様、こんにちは。


今年のANAのプレエコからビジネスクラスへのアップグレードは今のところ100%です。


先日購入したチケットが早くもアップグレードされました。



ちなみに、エポスカード。所持しておりませんし、全くもって詐欺メールです。笑。


さて、本題です。


機材は今のところB781即ちB787-10ですので、まだ新しいANAの中では綺麗な機材です。 


ただ、人気の窓側席は空いてないようですので、暫く待ちたいと思います。


これで、今年はソンクランの往復に続いて、3度目のアップグレードとなり、アップグレードポイントは24ポイント消化しました。


正月の帰り7月及びお盆の帰りは最初からビジネスクラスを予約しています。 


即ち、行きが、プレエコ、帰りはビジネスみたいな取り方です。


何れもプレエコとビジネスとの価格差が小さいときは最初からビジネスで買うみたいなことをしています。


ちなみに、お盆は、行きはアップグレードも出来ない最安のエコノミーで購入しています。


これも、ダイアモンドメンバーだけは、ダイアモンドデスクに電話しておけば、当日空きがあれば、2倍のアップグレードポイント、即ち、16ポイントでアップグレード可能です。


しかし、残高20ポイントで昼便ですから、アップグレードしないと思います。


その理由は、早朝で、スワナプーム空港の保安検査もイミグレもガラガラだから。また、朝便のビジネスの食事は大したことないからです。笑。


20ポイント残しておけば、年末までに2回はアップグレード可能なので残します。 


勿論、アップグレードはマイルでも可能であり、18000マイルで可能ですが、こちらは50000マイル以上貯めて1.7倍のスカイコインにしてチケット購入する予定です。

多分、盆までの往復で50000は楽勝で超えます。


今、ANAのアップグレードは購入画面でアップグレード可能かを確認するを押しても、設定なしか出来ませんとなるため、購入して直ぐにアップグレードのリクエストをして、暫くしてご用意できましたの案内が来るので、人気の窓側席などは全く空いていない場合がありますし、アップグレード出来ない場合もありますのでご注意ください。


深夜便などで確実にゆっくり寝たい場合や片道がプレエコと大差ない場合は最初からビジネスで片道をとることをお勧めします。


私の基準としてはプレエコで片道9万円後半のとき、ビジネスで12万円台までです。

直ぐに16万から24万円まで上がります。


あと、予約画面で面白いのは、同じ様に行きがプレエコ、帰りがビジネスで購入するにしても、最初から、行きと帰りを異なるクラスにする場合と、同じクラス、即ちプレエコで往復するという画面から、行きはプレエコ、帰りはビジネスで予約すると、後者の方が間違いなく高くなります。


不思議ですが、何となくは理由は分かりますが、明確に説明できません。笑。