皆様、こんばんは。

 

成田空港には、サテライトを結ぶ地下通路があります。

 

ANAの第一ターミナルの場合、第5サテライトと第4サテライト間は普通に歩けば、ぐるっと回らないといけませんのでとても時間がかかります。

 

 

そのために、地下通路が用意されています。

丁度地下通路から出て上へ上がったところにラウンジがあるのですが残念ながら第4サテライトの方は未だに閉まっていて、第4サテライトが搭乗口でも、第5サテライトのラウンジを利用しなくてはなりません。

 ラウンジから見ればこんな感じ。

 

こちらが第5でホヌがいるのが第4なので丁度この方向に歩きます。意外と近くに見えるのですがね。

それでは、ラウンジを出て下へ向かいます。

エスカレーターで下に降り。11から47番ゲートへ向かいます。

私が乗るのは43番ゲートでした。

少し進むと。

 

更に近づくと。

 

300mと書かれています。

ラウンジの受付では10分くらい見てくださいと言われていましたが、ラウンジでブログを書いていたら搭乗時間15分前でした。笑。

では、ここからどれだけかかるのか?

 

 

 

動画3つで2分32秒です。

 

 

このあとエスカレーターに乗って上がると。

 

こちら、閉鎖中のANAラウンジ。このラウンジには窓がなく外が見えません。

スイートラウンジは更に2つ上の階にありますが、こちらも閉鎖中です。

これは2019年の時のスイートラウンジの様子。

 

 

漸く43番ゲートに到着しました。

少し早歩きで歩きましたので実質6分程度では到着しました。

搭乗時刻は18:40ですが、ラウンジに18:25まではいた気がします。

こんな感じで第4サテライトのラウンジが閉鎖されていますので第5サテライトを利用して移動しなくてはなりません。

ホヌも2機が第4サテライト発で、1機が第5サテライト発です。

ちなみに、第4サテライトのラウンジはANAとスイートラウンジは階が違うのでシャワールームも分かれたいますが、第5サテライトは隣同士にありますのでシャワールームは共用です。

ですから、待ち人数が20人近くで1.5時間くらいの待ち時間が表示されますが、スイートラウンジから予約すると何故か10分以内、遅くとも20分以内に使えることが殆どです。

恐らく、ANAラウンジで予約する方が殆どなのだと思います。

でも、羽田の第3ターミナルのスイートラウンジは結構時間が掛かっていつも待たされますし、浴びれないときもあります。

なので、食事を予約する前にまずシャワールームを予約しておいても食事が終わってかなりしてからになります。成田は逆で、食事を食べてからシャワールームを予約しても十分間に合います。

次回、7月の帰国時は行き帰りも羽田便です。国際線も第2ターミナルより発着しますのでターミナル移動がなくなり、新しい第2ターミナルのスイートラウンジが楽しみです。それと第2ターミナルにはスイートチェックインが出来たので、プライオリティーレーンも使えます。今の第3はビジネス以上でないと使えない不便さがありましたので大変良くなると思います。

楽しみです。早く第3のスイートラウンジにあったDaining hの様なコース料理的な食事が食べられるところを復活させてほしいです。

 2019年の様子。

 

 

 

 

 

 

美味しい限定ステーキとデザートを頂きましたよ。

懐かしいです。