皆様、こんにちは。
昨日はバンコク国際モーターショーへ行って見ました。
どれだけ、中国車のEVが席巻して来ているのかが注目の的ですが、やはり日本車は押され気味で欧州車は更に押され気味です。
日産もイマイチ。
三菱のHVシステム。
パジェロ。
これは、韓国KIA。ロゴが、変わりました。
ここから、中国車。ORA
フォルクスワーゲンみたい。
来場者もかなり増えました。
こちらはBYD。タイや中国てEVのシェアNo.1のメーカーです。
なので、コンパニオンも多い?です。笑。
身長めっちゃ高い。
アップ。
NETAのイケメン?さん。こちらも背が高い。
ちょっとホンダ。CR-V。
ハスラーみたい。
CHANGANなAVATR。
こちらはポルシェの改造車です。
ポルシェはありましたが、ランボルギーニはなくなりましたね。
勿論、ベンツ、BMW、アウディは健在。
EVのバッテリー。デカいです。
極め付けはこちらアルファード。
かっこいいですね。
でも、トヨタのブースでないのをお気づきですか?
そう、こちらBYDのDENZA09です。
中はかなりショボイですが、アルファードまがいのEVです。
モニターは後席にもついてます。
マジでこんなの出してくるところが凄いですね。
流石は中国。完コピまがい。笑。
トヨタはプリウスもなし、BG4Zもなく、ヤル気なし。レクサスも年々ブースは小さくなっています。
やっぱり、完全に中国に押され気味。
でも、中国のEVについては、いやEVについてはタイでも中国でも?が点灯しているようです。
理由は、
バッテリーの持ちが不明で、2年くらいで交換必要?
バッテリーが重く車重が重いのでタイヤの減りが激しく交換頻度も激しい?
2年持たない。
充電時間がかかる。
タイの様に暑い国ではバッテリーが発火しやすいのてまはないのか?
リセールバリュが不明確で中古市場がよめない。
などで、PHVやHVが見直されています。
そして、補助金がなくなれば間違いなくEV購入者は激減します。
それ故にEVの先駆者の日産もリーフは投入せず、タイ生産のキックスがメインです。
キックスはタイで生産して日本へ逆輸入しています。
まあ、こんな感じでタイも国を揚げてEVの浸透を進めてはいるものの、今後はPHV.HVが主流となる正にトヨタの戦略通りになるのではないでしょうか。
と言った印象を受けました。