皆様、明けましておめでとうございます。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、新年早々心の痛む災害が発生してしまいました。

被害に遭われお亡くなりになられた方々には心よりお悔やみ申し上げます。

 

さて、Abemaの今年の運勢を見るといきなり「凶」嫌な予感を感じつつ、

1日夕方には書斎のドアがカタカタと音が、私の椅子がぶつかる音かかと思えば、何だか、めまいの様な感覚。

 

思わず、1回の嫁に「地震か?」と叫びました。

要するに、自分も半身半疑だったのですが、スマホを見ると震度5強の表示。

最近よく見る震度5強クラス、そして、そのすぐあとに震度7の表示。

揺れを感じたのは震度7の時。

京都は震度3程度ですが、長岡京市や大阪北部では震度4

 

娘は大阪の5階の建物にいて、「めっちゃ揺れた」と言っていました。

長周期地震動で、本当にゆらゆらと高いビル程揺れたのでしょう。

 

それはさておき、嫁の実家では震度5強で、土壁にはひびが入り、物が散乱したとのことで、怪我はなかったけれど、一時的に避難した模様。

実際は、寝られないので、孫に行って家へ戻してもらって来たらしい。

 

この様な地震があった矢先に2日には羽田空港で衝撃な事故が。

特に、JALの最新鋭機のA350大型機が骨組みだけに燃え落ちる映像がとてもショッキングでした。

とにかく、あの炎で日航機の乗客・乗員全員が生還したのは奇跡的です。

 

でも、この事故も地震がなければ起こりえなかったのです。

 

新潟へ物資を届けに行く途中だったのですから。

事故の真因は地震ですが、原因はまだわからない様ですね。

正月早々急に地震のために、任務が出来て焦ってしまったとか、いろんなことがもしかしたら関係しているのかもしれませんね。

 

さて、もう既に3日に突入して、私の日本滞在時間も残り少ないです。

4日からの勤務に間に合わせるために、3日の早朝にタイへ戻る計画だと今回の事故の影響で伊丹⇒羽田便がキャンセルになったので、羽田⇒バンコクは飛んでも、乗れずにキャンセルになっていたでしょう。

 

しかし、初日から勤務してもあまり意味がないことが分かってきたため、今回は3日目から勤務予定にしています。

すなわち土曜日から出勤です。

まあ、期末の締めなので、いろいろと書類をつくらなければならず、そのデータを部下の皆さんに作成してもらわないと仕事が進みません。その時間をずらして、一気に仕事を進めたいところです。

 

2日には初詣に上賀茂神社へ行ってきましたが、人が多かったです。マスクは20%くらいの人が付けてましたね。

 







Amebaのおみくじの口直しに今回は「吉」でした。




さた、今日は何も起こらないことを祈ります。