皆様、おはようございます。


今年最後の?マイルが積算されました。


先日までは28907マイルでプレミアムポイントは101293ポイントでした。

これに、26日のフライト分を足すと。


マイルが、37799マイル、プレミアムポイントが、107632となりました。

すなわち、



片道でマイルはバンコク→成田で、8248マイル、成田→伊丹で644マイルの合計8892マイルです。

プレミアムポイントは6339ポイント増えました。


プレミアムポイントは誰が搭乗しても、同じポイントですが、マイルはステータスやカードで異なります。

マイルは通常の何もないステータスだと3586マイルと280マイルの3866マイルです。




国際線のクラス倍率125%はビジネスクラス搭乗したのでそうなっています。

プレエコだと100%.エコノミーだと70から50%以下が殆どです。

勘違いしやすいのは、エコノミーは100%でないと言うこと。プレエコと同額のエコノミーを購入して初めて100%になると言うことです。

これは、マイルにもプレミアムポイントにも影響します。

路線倍率1.5は東南アジア、オセアニア路線であり、アメリカやヨーロッパは1倍です。

国内線は2倍なので、修行僧は羽田↔︎沖縄をプレミアムクラスで搭乗してポイントを貯めるのです。

搭乗ポイントも購入した、チケットにより400かゼロになります。


以上より、安いチケットだと兎に角回数を乗らないとダメだし、金額もそれなりに高くなります。


回数をこなす日程に余裕がないと、どうしてもプレエコなどを購入してしまいます。

プレエコを購入する理由としては、空きがあればビジネスにアップグレードできることです。

エコノミーでも可能ですが、プレエコに近い金額で購入したチケットでないと出来ません。


上手く出来ていて、高いチケットでないとアップグレードもさせてもらえないと言うことです。


勿論、ダイアモンドステータスに限り、安く購入したエコノミーでも、当日2倍のアップグレードポイントを使えば可能です。

一度挑戦しましたが、満席で無理でした。


この様に何を目的にポイントを貯めるかが重要であり、購入代金を獲得出来るプレミアムポイントで割った単価が安いのが最も効率の良い貯め方になります。

これだと国際線ビジネスクラスは不利で国内線のプレミアムクラスやエコノミーが有利です。


あと、マイルはダイアモンド2年目以降で130%になり、スーパーフライヤーゴールドカードと相まってボーナスマイルが増えます。

マイルが貯まれば、それをスカイコインに1、7倍で、交換すれば、そのコインでチケットが購入できて、マイルもプレミアムポイントも、貯まります。

特典航空券はマイルを使うだけで、マイルもプレミアムポイントも貯まりません。

ただし、マイルの金額換算はビジネスやファーストクラスを購入すると一気に跳ね上がります。

通常は1マイル1円ですが、ビジネスクラスで3から6円、ファーストクラスだと10円以上となります。

一生に一度ファーストクラスに乗って

みたいな、感じだと片道100万円の路線が10万マイルほどから購入できます。


しかし、最近は燃油サーチャージと税金が高く、現金の支払いが増えていて勿体ない気もします。


以前は片道エコノミーで35000マイルと現金

15000円程度だったなが、今はマイルの上に現金50000円以上出さないと買えないのが困ります。


こんな感じでマイルの有効活用は難しいです。