皆様、こんばんは。

 

昨夜は、会社で新年パーティーをしていて、遠くに三日月が見えていたのでパチリと撮ってみました。

同じアングルで

何れの写真も、南西か南南西ぐらいの比較的低い角度。30度くらいに20時ごろ見えたものです。

日本で見るのと形が違うでしょう?

タイでは月の上側がかけるので、ほぼ上を向いた三日月です。

カメラは完全ドノーマルのRX100-MK7です。

200mmの望遠ですが、如何せんテレコン付けてませんので形だけです。

また、雲も出ていましたので見え隠れしてました。

iphoneでは撮りませんでしたが、こういうのは多分弱いです。

日本では三日月をあまり撮ってないので比較できないのですが満月でないとこんな感じです。

何れもテレコン付けてます。

ちなみに、タイから日本へ行く飛行機の中からだと

ほんといろんな三日月が見られますね。笑。

ちなみに、パーティの方は

 

いつも前に舞台が造られて、歌手やダンサーを読んでやってます。

勿論、社員んも歌いますし、踊りも披露します。

ダンサーが踊っているときは、皆、舞台下で踊ってますね。笑。

この写真はまだ肌が少ないですが、ここからまだまだエスカレートしますよ。

いつも、タトゥーの凄い方がいます。

私の会社の女性も男性も殆ど入れてますね。まあ守りがもなので80%は入れているでしょう。

ほんと、セクハラやパワハラとか言う言葉が飛んでしまいそうになります。

肝心なところは出しませんが、腰の振り方がもの凄くエロくて、どう考えても日本だとセクハラです。

でも、タイでは当たり前だし、男性も女性も喜んで踊ってますし、チップも胸の谷間に入れたりするのが当たり前です。

上司も部下も関係なく女性従業員に腕をつかまれて、前へ行って踊らなくてはなりません。