皆様、こんばんは。


今回の帰国では、あまりハンダ付け工作をしておりません。


その理由の一つは、部品が一個なくなり、それを見つけるのに2日くらい費し、ゴミ箱の中から出てきたことです。


これで相当進行が遅れました。精神的にもかなりきました。笑。


そこで、気分転換。


蒸気機関車C62の中でも1番最後に落札したC62 3の進行を進めます。


シリンダーエンジン部の組み立てですが、比較的早くできました。 



上蓋も取り付けます。



ハンダモリモリですね。笑。

強度充分なのでキサゲ刷毛で削ぎ落としていきます。


ハンダ付け工作は、このハンダ落としにかかっています。

勿論、ハンダをつけ過ぎないに越したことはないのですが、それはコテ先の綺麗さとシャープさにかかっています。

勿論、腕が全てですが、上手い人はコテ先が綺麗。

モーター台枠にモーションプレートも作りました。

こんな感じに明日は組んでいきます。



そして、帰国最終日の明日には、他のC62と同じ進行になれば良いと思ってます。


モーター付けてここまで組みます。笑。