皆様、こんばんは。

 

今回、まだ記事にしていなかった帰国工程について紹介したいと思います。

 

今回搭乗したのは、4月の帰国と同じ、B787-9 バンコク発7:00の成田行きNH806便です。

 

今回はプレミアムエコノミーで購入し、アップグレードポイントでビジネスクラスにアップグレードしました。

 

いつもの6K席ではなく8K席です。

この部屋の1番後ろでトイレのほぼ横になります。

トイレの匂いや音は全く気になりません。

窓から後ろを覗くと主翼とエンジンが景色に映えて綺麗に見えます。

エンジンの音もさして気になりません。ロールスロイストロントエンジン。

 

座席に、つくと直ぐにCAさんが挨拶に来られ

 

「taka3様、いつもご搭乗ありがとうございます。taka3様を担当します。・・です。よろしくお願いいたします。御用があればなんなりとお申し付けください。」と、

いつもの挨拶。

シートやブランケット、スリッパの袋を持ち去ってくれます。

この時までにビニール袋を開けて取り出しておくのがコツですよ。

 

そして、エコノミーの方の搭乗中にウェルカムドリンクを頂きます。

シャンパンかオレンジジュースなので、私はオレンジジュースをいただきます。

 

今回は海(南)へ向かって離陸し、左へ旋回して北東のカンボジア方面へ向かうコースです。

 

旋回した直後にバンパコン川が見え、よく行くロイヤルレイクサイドのゴルフ場が見えました。

 

このウネウネがタイの川の特徴です。

 

これがロイヤルレイクサイドです。上から見るとこんな風になってるんだ。。。

 

今回は朝便であり、食事は深夜便と同じですが、アメニティは、スリッパしかありません。

 

アメニティと言ってもポーチがないだけで、必要なものは配りに来られますし、トイレの中には予備がいっぱいあります。笑。

エコノミーのトイレには残念ながらありません。

 

食事は和食でお願いしました。これもいつも食べ飽きているメニューです。

 

飲みものはいつもの、かぼすジュースです。笑。

 

更に食事後2時間くらい経過して、軽食をいただきました。

 

タイ風チキンのクロワッサンサンドです。

意外と美味しかったです。最近の一風堂のラーメンが美味しくなくなったと言う声も聞いたのでサンドイッチにしてみました。

空とんの豚骨ラーメンや情熱の味噌ラーメンなどは美味しかったのに。。。

この便は、成田からアメリカなどに向けて国際線への乗り継ぎ客が多く、ファラン(西洋人)が多いです。

 

日本人もタイ人もビジネス席にはほんと数人でした。笑。

 

成田に到着し降機したところ。B787-9お疲れ様でした。

でも、折り返し、成田発19:00、バンコク行きのNH805便になるはずです。

 

成田の手荷物受け取り場所に到着すると税関には前の便の人だかりが見えます。。

こりゃ時間が、かかりそうです。

 

ここまではビジネス席でエコノミーより早く降機してますし、距離もあったのでかなり追い抜いてきたので、荷物が出るより当然早く来ることができます。

 

そうこうしていると少しずつ税関に並ぶ人も減って来ました。

ここで荷物が出てくるとラッキーなのですがね。

一番に出ると嬉しいなと思い動画撮ってみました。

そうするとちゃんと1番最初に出てきました。

 

税関も全く並ばず入国完了しました。笑。

 

税関出て右手にあるANA国内線乗り継ぎカウンターにスーツケースを預けて

ANAアライバルラウンジで一休みです。

 

このアライバルラウンジは、国内線の制限エリア内にラウンジがないため利用するのですが、ビールは飲めてもおにぎりやサンドイッチなどのお腹の足しになる食べ物がないのが残念です。

 

まあ、国内線のANAラウンジにもないからしょうがないか。。。

suiteラウンジにはあるのですがね。。。

 

次の記事は国内線ですね。