皆様、こんばんは。

 

昨日のシマトリネコを撮った写真にクマゼミが何匹写っているか

検証してみました。

 

一応、赤で丸を付けてみました。その数何と12匹。

私は10匹+1(見えない)と思っていましたが、11匹+1(見えにくい)

であることが判明しました。

 

そして、本日15時頃は全く合唱もなくいないのかと思いきや何と16匹

数えられました。

 

こんな、細い小さな木に16匹とは驚きです。

 

全てが、クマゼミと思いますが、従来のクマゼミの大きさから、ミンミンゼミや

ヒグラシ程度にサイズダウンした、少し小さなクンゼミが見受けられました。

 

38~39度の京都では、朝は、クマゼミが合唱し、昼からはニイニイゼミが

二―二―鳴いて少し静かになります。

 

そして,15時過ぎには、朝が何だったの?と思うくらい静かになります。

でも、とまっています。

 

17時になると今度は何処へ行ったのやら4匹しかいませんでした。

 

これが、私の家の庭のとある1日です。笑。