皆様、こんばんは。
月のクレーターについては、2015年のスーパームーンの時の少しだけ撮影してみた経験があります。
こんな感じでした。
こりゃだめですね。
これもピントがイマイチ
最終的にこのレベル。
これはRX100の初期型に3倍のテレコンバージョンレンズをつけて撮影し、更にトリミングして拡大しています。
これじゃクレーターと言うに値しませんね。笑。
この当時はどノーマルのRX100ですから多分130mm程度だったかと思います。ただし絞りはf1.8まで可能なので明るいです。
さて、現在の手持ちはRX100のMK7です。MK5とノーマルは日本に置いてあります。
そして先日、ぎりぎり月が見えた時の写真がこちら。。
ぜんぜんダメですね。
トリミングしてもこのレベル。
どうも、まだバンコクの空気は良くないようです。
もちろん、完全に晴れて雲がないと言うわけでもありません。手振れとピンボケももちろんあります。
半窓で隙間から手持ちなので仕方がありません。笑。
まだまだ、前のスーパームーンの時の画像の方がましです。
もう少し綺麗に晴れたら再挑戦したいです。
昨日も今日も全く見えません。