皆様、こんばんは。
ANAのダイアモンドステータスに到達するためには、プレミアムポイントを1月1日から12月31日までの1年間に10万ポイント貯めなくてはなりません。
また、10万ポイントの内、ANAで5万ポイント以上なくてはなりません。
これらが、最低限の達成条件であり、最近では、ANAカードの購入金額やANA関係のショッピングなどの実績でも達成できる様にはなっていますが、5万プレミアムポイントを獲得した上で、ライフソリューションサービスの7サービス以上の利用にANAカードでの決済金額が500万円以上とかになりますから、限りなくハードルは高いです。
まあ、普段からカードの決済額の大きな人でも、SFC修行と同じ5万プレミアムポイントを獲得した上での話です。毎年500万円以上決済するのは一般家庭では無理ですね。車とかはカードで購入出来ませんからね。
時間とお金と根気さえあれば、飛行機に乗って10万プレミアムポイントを貯めるのがベストですね。
で、今年はまだコロナからの回復途中であるため、サービスとして、8月以降の搭乗分のプレミアムポイントが倍になるキャンペーンをしておりまして、それに何とか乗っかったと言うのが今年の結果です。
先ほど確認したポイントはこちらです。
メールではまだ、来年度ダイアモンドステータス達成メールは来ておりませんが、直ぐに来ると思います。
さて、コロナ禍の今年は一体でどれだけ搭乗したのか。。。
1月15日 | NH016 | ITM | 8:00 | ⇒ | HND | 9:10 | 特典B |
1月16日 | NH847 | HND | 11:00 | ⇒ | BKK | 16:15 | 特典B |
4月7日 | NH850 | BKK | 21:35 | ⇒ | HND | 5:50 | Z |
4月8日 | NH015 | HND | 8:00 | ⇒ | ITM | 9:05 | Y |
4月18日 | NH016 | ITM | 8:00 | ⇒ | HND | 9:15 | Y |
4月18日 | NH847 | HND | 10:50 | ⇒ | BKK | 15:30 | Z |
6月1日 | NH850 | BKK | 21:35 | ⇒ | HND | 5:50 | E⇒C |
6月2日 | NH015 | HND | 8:00 | ⇒ | ITM | 9:05 | Y |
6月5日 | NH016 | ITM | 8:00 | ⇒ | HND | 9:15 | L |
6月5日 | NH847 | HND | 10:50 | ⇒ | BKK | 15:30 | L |
7月8日 | SQ705 | BKK | 9:40 | ⇒ | SIN | 13:05 | D |
7月8日 | SQ622 | SIN | 13:55 | ⇒ | KIX | 21:35 | D |
7月17日 | SQ623 | KIX | 23:25 | ⇒ | SIN | 4:40 | D |
7月18日 | SQ708 | SIN | 7:10 | ⇒ | BKK | 8:35 | D |
9月8日 | NH850 | BKK | 21:35 | ⇒ | HND | 5:50 | G |
9月9日 | NH2421 | HND | 7:15 | ⇒ | OKA | 10:05 | Y |
9月10日 | NH026 | ITM | 13:00 | ⇒ | HND | 14:15 | Y |
9月10日 | NH805 | NRT | 18:35 | ⇒ | BKK | 23:20 | G |
9月22日 | NH850 | BKK | 21:45 | ⇒ | HND | 5:50 | E |
9月23日 | NH015 | HND | 8:00 | ⇒ | ITM | 9:05 | Y |
9月26日 | NH038 | ITM | 19:00 | ⇒ | HND | 20:15 | Y |
9月27日 | NH805 | NRT | 18:35 | ⇒ | BKK | 23:20 | E⇒C |
10月18日 | NH850 | BKK | 21:45 | ⇒ | HND | 5:50 | Z |
10月19日 | NH015 | HND | 8:00 | ⇒ | ITM | 9:05 | Y |
10月24日 | NH416 | UKB | 21:10 | ⇒ | HND | 22:30 | Y |
10月25日 | NH849 | HND | 0:05 | ⇒ | BKK | 4:40 | Z |
ここまででトータル26回の搭乗です。乗り継ぎ含めてです。
一番端にYやらZやらありますが、
まず、特典Bは特典航空券のビジネスクラスであり、これは6万マイルと手数料を支払って購入し、マイルもポイントも貯まりません。
Z、D,CはビジネスクラスでE⇒Cはプレエコからビジネスにアップグレードしたもので、マイルもポイントも付きますがプレエコ分のみでのす。
Y,L,Gはエコノミーです。
L,Gは70%とか50%しかマイルもポイントもつきません。
要するに、高い搭乗券でないと100%マイルもポイントもつかないと言うところにマジックがあります。
これだけ、搭乗して、9月8日から10月25日までのプレミアムポイントが倍になって初めて達成です。
すなわち、本来の達成条件ならあと12回乗らないと駄目と言うことです。
これだけでも、如何にハードルが高いことが分かると思います。
JALなんかだと、搭乗回数でもダイアモンドの達成条件がありますが、搭乗120回だったと思います。
3日に1度は乗る計算です。流石に仕事で乗るには乗り過ぎでしょう。
でも、仕事だけで乗って達成する人もいますから、ある意味ざるみたいな会社もあると言うことですね。国内線のスイートラウンジに行けばそんな人が一杯ですよ。
やっぱり、こういうのはある程度自費でやらないとね。
私の場合はあくまで1年1回会社払いがあるだけで、それも全額負担ではなく一部自腹です。
それは、さておき、達成基準がとても高いために航空会社も優良顧客として扱ってくれるのでしょうね。
ちなみに、コロナ前の2019年はこちらです。
1月5日 | NH2178 | ITM | 14:10 | ⇒ | NRT | 15:30 | Y |
1月5日 | NH807 | NRT | 17:35 | ⇒ | BKK | 22:55 | E |
1月31日 | NH850 | BKK | 22:55 | ⇒ | HND | 5:55 | X⇒Y |
1月31日 | NH015 | HND | 8:00 | ⇒ | ITM | 9:10 | X |
2月3日 | NH322 | TOY | 19:40 | ⇒ | HND | 20:45 | X |
2月4日 | NH807 | HND | 0:05 | ⇒ | BKK | 4:35 | X⇒Y |
4月10日 | NH850 | BKK | 21:45 | ⇒ | HND | 5:55 | E |
4月11日 | NH015 | HND | 8:00 | ⇒ | ITM | 9:10 | Y |
4月20日 | NH40 | ITM | 20:20 | ⇒ | HND | 21:35 | Y |
4月21日 | NH807 | HND | 0:05 | ⇒ | BKK | 4:35 | E⇒C |
5月10日 | NH850 | BKK | 21:45 | ⇒ | HND | 5:55 | E⇒C |
5月11日 | NH463 | HND | 7:35 | ⇒ | OKA | 10:10 | Y |
5月11日 | NH3745 | OKA | 11:00 | ⇒ | ISG | 12:05 | Y |
5月11日 | NH1774 | ISG | 16:25 | ⇒ | OKA | 17:25 | Y |
5月11日 | NH3730 | OKA | 19:20 | ⇒ | UKB | 21:20 | Y |
5月12日 | NH38 | ITM | 19:00 | ⇒ | HND | 20:15 | Y |
5月13日 | NH849 | HND | 0:05 | ⇒ | BKK | 4:35 | E⇒C |
6月7日 | NH850 | BKK | 21:45 | ⇒ | HND | 5:55 | E |
6月8日 | NH463 | HND | 7:35 | ⇒ | OKA | 10:10 | Y |
6月8日 | NH476 | OKA | 12:10 | ⇒ | MMY | 13:05 | PREMIUM3 |
6月8日 | NH476 | MMY | 16:35 | ⇒ | OKA | 17:25 | VALUE3 |
6月8日 | NH476 | OKA | 19:20 | ⇒ | HND | 21:40 | Y |
6月9日 | NH849 | HND | 0:05 | ⇒ | BKK | 4:35 | E⇒C |
6月19日 | NH850 | BKK | 21:45 | ⇒ | HND | 5:55 | E |
6月20日 | NH015 | HND | 8:00 | ⇒ | ITM | 9:05 | Y |
6月23日 | NH2178 | ITM | 14:10 | ⇒ | NRT | 15:30 | Y |
6月24日 | NH849 | NRT | 17:00 | ⇒ | BKK | 21:40 | E⇒C |
7月12日 | SQ981 | BKK | 21:10 | ⇒ | SIN | 0:25 | D |
7月13日 | SQ618 | SIN | 1:25 | ⇒ | KIX | 9:05 | D |
7月18日 | SQ623 | KIX | 23:25 | ⇒ | SIN | 4:40 | D |
7月19日 | SQ970 | SIN | 7:10 | ⇒ | KIX | 8:35 | D |
8月9日 | NH850 | BKK | 21:45 | ⇒ | HND | 5:55 | E |
8月10日 | NH015 | HND | 8:00 | ⇒ | ITM | 9:10 | Y |
8月18日 | NH2178 | ITM | 14:10 | ⇒ | NRT | 15:30 | Y |
8月18日 | NH805 | NRT | 18:25 | ⇒ | BKK | 23:10 | E⇒C |
9月12日 | TG622 | BKK | 23:59 | ⇒ | KIX | 7:30 | O |
9月16日 | TG673 | KIX | 17:35 | ⇒ | BKK | 21:25 | X |
10月9日 | NH806 | BKK | 6:45 | ⇒ | NRT | 15:00 | Z |
10月9日 | NH015 | NRT | 16:45 | ⇒ | ITM | 18:00 | Y |
10月15日 | NH2178 | ITM | 14:10 | ⇒ | NRT | 15:30 | Y |
10月15日 | NH805 | NRT | 18:25 | ⇒ | BKK | 23:10 | Z |
10月21日 | TG622 | BKK | 23:59 | ⇒ | KIX | 7:30 | J |
10月24日 | TG673 | KIX | 17:35 | ⇒ | BKK | 21:25 | J |
12月25日 | NH850 | BKK | 21:45 | ⇒ | HND | 6:30 | E |
12月26日 | NH015 | HND | 8:00 | ⇒ | ITM | 9:10 | Y |