皆様、こんばんは。

以前から危ないと予想していたタイ国際航空ですが、昨日予想通り事実上の

経営破綻となり裁判所の管理のもと再建が図られるようです。

その間、通常通りの運航をすると言うことですがどうなることやら。

現在は6末まで全ての国際線が運休となっていますが、7月から再開できるの

かは、だ確定ではないようです。

 

タイ国際航空と言うのはタイのフラッグキャリアであり、タイの財務省が52%

ほどの株を保有する言うなれば国営航空会社です。かつてのJALみたいなもの。

それが、3%ほど株式を売却して民営化を図るとみられています。

3年連続の大幅赤字の上、コロナの追い打ちに合い、会社独自の再建計画が

不十分で国会で認められず、このようになってきたと思われます。

要するに、国が何千億円の補助をする予定が見送られたと言うことです。

しかし、最終的には国が援助するのではないかとみられています。

ちなみに、現、国王の王妃はタイ航空の元CAさんで、陸軍大将です。

なので、そう簡単にはつぶさないでしょう。

私も、こういう事態を想定して、昨年、ファーストクラスのサービスを早めに堪能

したのでした。

確かにバンコク発のビジネスクラス以上のサービスは日本からANAやJALの

ファーストクラスに乗るサービスより上を行きます。特にファーストクラスは

別格扱いです。

日本だとダイアモンドメンバーでもほぼファーストクラスと同様の地上でのサービス

を受けられますが、それよりはるかに上ですね。

ただ、それが赤字を広げる原因となったのかどうかはわかりませんが、ビジネス

以上のカウンターはガラガラで直ぐにチェックイン、手荷物検査、そしてイミグレと

3~5分で通過。

そのまま、ビジネスラウンジへ直行。ファーストはそこからカートで直行。

ファーストは広々としていて個室もあり、とにかく落ち着ける本当のファーストクラス

ラウンジ。

日本のファーストクラスラウンジやsuiteラウンジの混みようとは全く違います。

おまけにタイマッサージかオイルマッサージが1時間無料。

ビジネスでも30分無料です。

これは、やっぱり一度経験しておこうと思い、昨年経験しました。高いのでマイルで

ですが。。笑。

なので、今後こう言ったサービスはいつまで継続されるのか、或いはいつから簡略

されるのかは分かれませんが、絶対に減らされると思います。

ビジネスやファーストのアメニティーにしてもしかりで、日本までの短距離路線でも

しっかりしたポーチ付きなので重宝します。ANAやJAL、SQなんかは普段使い

出来るポーチなどありませんから。そういうところに徹底してコストダウンされています。

そういうことからすれば、コストダウンできるところは一杯あると思いますし、人員も

削減できます。

タイは航空会社に限らず、人が一杯います。レストランでもスーパーでもしかりです。

絶対にこれだけ人はいらないのに必ずいます。笑。そのくせ動かないから猶更です。

おしゃべりだけの店員が何人いることか。。。

兎に角、再建にはサービスの質を落とさず、どこまでコストダウンできるかがカギで

しょう。

そして、機材も古くなってきているので、古いのは売却して新鋭機に置き換えて綺麗な

飛行機にすべきだと思いますしね、またそうする様です。

新鋭機はANAやJALより早く導入されるのですが、使用年月が長く、機内もリニュアル

されていません。

そういう意味で世界一のフラックキャリアのSQなんかは機材年齢が若い上、室内も

リニュアルされて綺麗です。

昨年ANAが導入したA380などはタイ航空のは凄く古いです。SQは新しい機材と

リニュアル機材が混ざってますがどちらも素晴らしいです。

まあ、勝手な個人的意見ですが、頑張って素晴らしい航空会社に再建されてほしいです。