あと数時間で今年も終わります。
今年は世界中でいろんな事があった年だと思います。もちろん、日本でもまた自分自身にも。
そして、楽しいこと、悲しいこと、辛いことなどのいろいろなことが合わさって今があるのです。
悲しいこと、辛いことにいつまでもくよくよしていては前へ進めません。
そして、そう言う記憶は本当は誰もが早く消してしまいたいと思っているはずです。
そうしなければ心が崩壊しかねないからです。
時間が経てばいずれそれらは心の片隅にしまい込まれていくのですが、それには時間がかかります。
今を生きて行くには、そういうつらい事は一旦隅に追いやり、やはり希望を抱き、前向きな物事で心を
埋めていこくとが良いと思います。
今年は誰もが今までにない想像を絶する経験をしました。
ただ、この経験は決して忘れてはならないことです。そして後世に伝えていかなければならないことなのです。
何だか矛盾するようなことを言っている気がしますが、後に活かせる経験にしなければならないこと。
いざというときに備えることの出来る経験として体に染みつかせることなのです。
それが大切なことだと私は思います。
そして、来年は希望に満ちた年となることを願いながら年を越したいと思います。
最後に
今年、いろいろと支えて下さった方達に感謝し、来年も引き続きお願い致しますこを申し上げたいと思います。
今年も大変有り難うございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。