先日買ったdysonの掃除機にほんの少しトラブルがあり電話したら即交換してくれるという。
早速本日代替品が到着して交換しました。
ちゃんとその中には封書が入っており、
お客様の製品は、今後の参考にさせていただく為、新しい製品と交換させていただくことといたしました。ダイソン英国本社は日本で販売させていただいております製品に対して非常に強い関心を持っております。今回ご報告賜りました症状は、ダイソン英国本社研究開発エンジニアが詳細に調査し今後の品質向上に役立てます
と丁寧に書かれていました。
こういう一文が入っているのと入っていないのとではお客様の受ける感情は大きく違うものだと思います。
日本製であればまず入っていないし、中々交換には応じてくれないのが多いと思います。今までの経験上、東芝やソニーはこれらを少しは見習って欲しいものだと思っています。
今はかなりがPana製ですがプラズマの生産をやめてしまうのは大変残念です。
現在視聴しているビエラTH-P46VT3の画質は最高ですし、当然ながらディーガとの相性も抜群で良いのですがそれらがなくなり何れソニーや東芝、はたまたLGの液晶がはびこるのもどうかと思います。
テレビに関してはもちろんソニーも東芝も抜群に良いのではあるものの、プラズマのネイティブコントラストと動画性能は一日の長があるので捨てがたい。