皆様、こんばんは。

 

成田空港への着陸シーン2連発です。

残念ながらさくらの山公園が見えない方の滑走路ばかりです。

まずはNH806便BKK→NRTです。

B787-9のエアジャパン機材です。

座席は1Aでチェックイン時に窓側最前列の富士山側となりました。見えませんでしたが。斬念。

 

 

4月11日なので空港端の桜が満開です。

続いてNH2178便ITM→NRTです。
B737-800のANAウイング機材です。

6A席でエコノミー席の前から2番目の富士山側の席です。こちらも全く見えず。

21日なので桜の花はありませんね。

小型機は意外と進入速度が速くて急ブレーキが激しいです。

離陸時も急加速で上昇角度も大きいです。

伊丹空港出発が遅れたものですから速度をあまり弛めないで退避道路へ向かっていますね。小型機ならではの進み方です。

こんな感じで小型機と大型機(中堅)の着陸シーンでしたが、やはり大型はゆったりしていて、小型機は急加速、急減速が激しいです。

 

今回は2回とも九十九里浜から左旋回して千葉県に入り霞ヶ浦を右横目に成田空港を左手にして、つくば市方面に向かって再び左旋回して内陸側から成田空港に着陸しました。

また、滑走路も2本あって、さくらの山の上ではない左側の滑走路に着陸です。

いままで着陸はそっち側の滑走路ばかりです。

ただし、着陸方向は今回とは逆の場合はあります。風向きによって変わるのだと思います。

でも、逆に着陸すると駐機場まではかなり遠いので時間が掛かりますね。

 

今回は着陸シーンでしたが夜の離陸や着陸は撮影がやっぱり難しいです。

そうそう、次の帰国の飛行機をまたまたポチしてしまいました。

今のところ7末と盆です。

気分次第では修行がしたくなって更に入れてしまうかもね。

ちなみに、バンコク⇔伊丹もバンコク⇔石垣もバンコク⇔新千歳も大して価格は変わらず、伊丹に対してプラス1~2万円ですね。

でも、本当は石垣も那覇を経由して行きたいのですが、経由したら一度に搭乗券が取れないので別々に搭乗券買って、一度那覇で外へ出てから入ったことがあります。

なので、面倒くさいですね。笑。

行く元気があるかどうかです。