母がごはんを食べていないんじゃないかということをヘルパーさんに相談。


やがてヘルパーさんからメール。



「暑さのせいかあまり食欲がないようです」


やっぱり…





「メモにコロッケ、肉まん、サラダ、ご飯と書いています」


コロッケとか肉まんとかサラダなんて、完全にファミマじゃん。


料理ができることが唯一の自慢なんでしょ!


その自慢の料理をぜんぜんしていないじゃん。




「お米は三合炊くのは多いと言っても、絶対三合でないと駄目といいます」


三合?!


一人暮らしで三合って!


大昔、父に「三合炊かないとおいしくない」と言われたのをずっと守ってるんだろうな。


たぶん母のことだから、一合も食べずに捨てているんだろうな。





「それで残りを冷凍しましょうと言っても、いやといいます」


なぜそこにこだわる?!


なぜ炊飯器のごはんにこだわるのか理由がわからないよ。


素直じゃないなぁ。





「料理に自信を持っているので、なかなか聞き入れてくれません。とりあえずしつこいくらい食べてくださいといいます」


もう!おかあさん!


困らせないでよ!


なんの自信なんだよ。まったく!


 

 

 

\moto/
 

 

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ  ←ごはん食べてるか?!
にほんブログ村