お盆に丸亀に帰省。

一ヵ月半ぶりに母と会ってきた。



ん?


なんか痩せてないか?


気のせいかな?


この前と変わらないかな。


そりゃ二年前と比べたら確実に痩せてしわも多くなってきてるけど、


一ヶ月半前と比べたら…どうかわからないな。



今回もいつもの、僕が食材を買って来て、母が作るというパターン。


母は料理はまだできる。


というか、唯一に近いほど、まだ人並み以上にできること。


僕は肉が食べたかったので肉を買ってきた。


母は作ろうとしたが、


油が切れてることに気づく。


「買ってくるわ」と言ったが、「ええよええよ」と母が行くことに。


母は近所のコンビニへ。


ん?待てよ。


油が切れる?


普段料理をしていたら、油が切れることはないよな?


こんなことは初めてかも。



5分後母帰宅。


「あかん。なんかあかん…」


と言いながら、床に寝てしまった。


おいおい。


完全に熱中症の感じじゃん。


水分補給させ、5分後に復活。


しかし、たった5分外に出ただけでそんなにフラフラになるかね。いくら暑いといっても。



料理が出来て食事開始。


「私はええわ。なんか食べる気せーへんから」


母は食べないと。


肉という選択は失敗だったかな?


いやいや、この前、肉食べてたしな。





あれ?


もしかして…


最近、ごはん食べてないんじゃないの?





痩せ方といい、


油が切れてるといい、


すぐに熱中症になるといい、


いっしょにご飯食べないといい、





これ、普段ごはん食べてないからじゃないの?!





今回は日帰りで、昼食しかいっしょに食べられなかったので、その後どうなったかわからない。


確かに「梨」とか「お菓子」とか「リポビタンD」は口にしているのは見たが、


うーん。


ヘルパーさんに聞いても、1日のうちに45分しか滞在しないので、三食をどうしているかは確認できない。


でも、お金の減り具合とかレシートとかを見ると、あまり食材のようなものを買っている感じがないとのこと。






うーん


食事を取らせる方法…。


なんとかならないかな…。


弁当宅配とかはダメ。


料理ができることが、本人の自慢だから。


うーん。


一人暮らしはそろそろ限界が近くなってきたかな…。

 

 

 

\moto/
 

 

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ ← 暫く更新しなくてすみません。復活せねば・・・
にほんブログ村