日曜日の夕方。


僕が東京の家でボーッとしていると、突然携帯が鳴った。


ん?誰だ?


クニイさん?


僕「はい。中村です。」


クニイさん「あれ? …これ息子さんの携帯番号だったんですか?」



クニイさんとは、母の実家のお隣の奥さん。

もうお孫さんがいらっしゃるらしいので、60歳は超えてるのかな。


僕は挨拶する程度だが、母は町内会の会合とかでお世話になっているらしい。



でも、お隣のクニイさんから電話があるということは、なんかよっぽどの事件があったのかもしれない。


これはヤバいパターンだぞ!



ク「実は、お母様、お昼にお出掛けしてからお帰りになってないんです。


いつもこの時間にはお部屋の電気がついているのに、今は消えているんです。


お昼にお出掛けされるところは見かけたんですけど…」



えっ!



今まで母は、認知症とはいえそんなことは一度もなかった。


徘徊癖がないのが救いだった。


誘拐でもされたんだろうか?


遠くまで行ってしまって、帰り道がわからなくなったのだろうか?



ク「さっきからお宅の方に何度も電話したんですけど、出られなくて、


今、私もちょっと外に出掛けたんですけど、携帯で何度か電話したけど出られなくて、


携帯を見ていたら、中村さんの番号があったので、息子さんと知らずに掛けてしまいました。」



そういえば、何年か前に、お隣さんとうちの間の塀の工事のときに、携帯番号を教えたんだった。



僕「あーそうですか。あーありがとうございます。あー何軒か知り合いを当たってみます。」



と言っていったん電話を切る。



やばいやばい。

どこに掛けたらいいんだ…



まずは僕も家に電話してみよう。

実家に掛ける。



トルルルル…



ガチャ!



あれ?



母「もとあきか?どうしたん?」

僕「あれ?おったん?」

母「おるよ」

僕「あんな、隣のクニイさんが…(略)。

お母さん、どこか行ってた?」

母「うん。タケシの家に呼ばれてた」



タケシとは、僕のいとこ。母の甥。

タケシさんがこの前の四十九日で久しぶりに母に会い、認知症になったことを知り、心配してくれて、

車で30分ほどの家に呼んでくれて、お食事を振舞われたようだ。

きちんと送り迎えもしてくれ、しかも7時には家に帰っており、何も問題がない。



母「ハハハ。そんなん大丈夫やわ。どこか行ったりせーへんわ。」



そうかそうか。わるいわるい。

まずは、よかった…。



ということで、すぐにクニイさんの携帯に電話して、無事を伝えて、お礼を言った。




そうか。お隣さんにもいつも監視してくれてたんだな。

…けどな~んか、ちょっと怖かったりして。

 

 

 

\moto/
 

 

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ  ←クリックありがとうございます・・・
にほんブログ村