実家に帰っても、丸亀は僕の故郷ではないので、友人もいないし、楽しいことは特にない。


母の相手も楽ではないし。


しかし、唯一、楽しみなことがある。


それは「料理」だ。



母は料理が得意。


小さいときから、おいしいものを食べさせてくれた。


一方、妻は料理が苦手。


苦手というか全然しない。


結婚前に「私、料理苦手だから」と聞いていた。


でも結婚したら、料理ぐらいするだろう。


・・・と思ったのが大きな誤り。


本当に一切料理をしなかった。


ほとんど外食かほかほか弁当だった。


でも子供ができたら、料理はするだろう。


子供に栄養のあるものを食べさせたいという母性が働くだろう。


・・・と思ったのが大きな誤り。


ぜんぜん変わらなかった。


やっぱり弁当を買ってきていた。


子供は高2と中1になるが、


昨日の夕食はカップ麺。その前の日はメロンパン。その前の日はカステラ…。


信じられないかも知れないが、そんなもんばっかり食べている。


しかし、2人とも極めて元気で、病気をしない。


娘も息子も、小学校の卒業のときに「六ヵ年無欠席児童表彰」をもらった。


うーん。病気でもしてくれたら妻も考えるかもしれないのに・・・。


僕は毎晩、自分でスーパーのお惣菜を買って帰ってきて、酒を飲みながら食べている。



だから無性に、


「カレーが食べたい」
「ハンバーグが食べたい」
「とんかつが食べたい」


となる。


もちろん外食では食べてますよ。


けど、家で食べるカレー、ハンバーグ、とんかつは、なんか違うじゃないですか。


「家庭の味」というか・・・。



前置きが長くなったが、


実家に帰って、「カレー作って」「ハンバーグ作って」「とんかつ作って」と言うと、母が喜んで作ってくれる。


だからこれが実家に帰る唯一の楽しみ。





しかし・・・


母も認知症になり、昔ほど料理をしなくなったようで、


「カレー作って」と言っても、「どうやってやるんやったかな?」という感じに・・・。


「カレーぐらいできるやろ」と言っても、


出来上がったのが、水分が多くてでしゃぶしゃぶに仕上がってたり、


逆に、水分が飛んでドロドロのになったり・・・


あのときの「おふくろの味」が再現できなくなってきた。




悲しい。





これはホントに悲しい。





このままだと僕は「家庭の味」を生涯食べられなくなってしまう・・・。





今回の依頼は「ハンバーグ」。


母のハンバーグは特徴があり、外がカリカリで中がふわふわのタイプ。


一般的なものとは少し違うのかもしれないが、


これが僕の「おふくろの味」なのだ。それがおいしいのだ。





しかし母は「ハンバーグってどうやって作るんやったかな?」と言っている。


いや、僕に聞かれても・・・。


一般的なのを作られてもアレだし・・・。


そこで母は、ヘルパーさんに聞いていた。


ヘルパーさんは親切に、「玉ねぎをみじん切りにして、ミンチとパン粉に卵に塩こしょうをして、混ぜて・・・」と
説明していた。


そのときヘルパーさんが「玉ねぎは一度炒めておいた方がいいですね」と言った。


これが混乱のもとだった。


母は通常、ハンバーグを作るときに玉ねぎを炒めないようだ。


いつもと違うことを教えられたのだ。





夕方になり、料理開始。


母は不安そうに作り始めた。


そこで「パン粉と卵が無い」ことが判明。


僕は急いで近所に買いに行くことに。





帰ってくると・・・





あれ?





なぜ・・・香ばしいにおいがするんだ?





玉ねぎを炒めただけのにおいとは違うぞ・・・。





肉を焼いているときのにおいだぞ。





いやいや、パン粉も卵もないのに、まだハンバーグを焼くはずがないぞ。





そーっと台所へ行くと・・・





そこには、フライパンの中でミンチを炒めている様子が・・・







わーーー!






ちがーーーう!






ちがーーーう!






お母さん、それはちがーーーう!








そう叫ぶと、母は必死で「さっきヘルパーさんがこうせいって言ってたやん」と言い訳をしていたが、その場にいた僕は、ゼッタイそんなことを言っていなかったのを知っている。


そうか・・・メンチを炒めたらいけないこともわからなくなったのか。


そんなに判断力がなくなるものなのか。





仕方ない。


もうミンチを買いに行く時間はない。


その炒めたミンチと、買ってきたパン粉と卵で混ぜて作った。


炒めたてのミンチは熱くて、アツアツ・・・と言いながら作っていたが、


見た目は問題なく完了。





僕はそれを持って帰って、新幹線でお酒を飲みながら食べました。


いつもの「外がカリカリで中がふわふわのタイプ」とはちょっと違って、少し中が堅かったかな。


それにちょっと形が悪かったけど、味には大きな問題はなく、おいしかったです。




認知症でひとり暮らしの母の介護-ハンバーグ


 

 

 

\moto/
 

 

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ  ←意外といい順位!
にほんブログ村