僕のおじさん。母の義理の兄が急遽亡くなり、母といっしょに葬儀に参列した。

母は正直、義兄さんの葬儀という意識がない。


葬儀ということは、わかってはいるのだろうが、


いっぱい人がいるので、大はしゃぎだ。


知っている顔を見つけては、主に以下の2つの話をする。



「私、居酒屋やってたんやけど、飲酒運転の取締りが厳しくなってから、パタっと客が来なくなって、店を閉めたんですわ…」


「息子がひとりおってよかったわ。息子が小さいときに、もう一人欲しいって言われたんですけど、流産してねぇ…」



これを「なんとかのひとつ覚え」のように繰り返す。


親戚にこの話をしても、親戚なのでみんな知っている。


でも認知症というのも知っているので、みんな「うんうん」と聞いてくれる。


…が、


2回も3回も同じ話をされるとさすがに限界を感じ、


僕の方を見て助けを求めてくる…。


「もうお母さん、それさっき言ったやん。ハハハ」


と僕が必死でフォローすると、


母は、


「ええやん。何回言うても。せっかく会ったのに。ねぇ。」


…と親戚の顔を見ながら言う。


親戚は…微妙な顔。



それを何回も繰り返し、そのたびに僕が


「もうお母さん。同じ話ばっかりしたらアカンやん。」


というのだが、母は


「何言うてるの!みんな喜んで聞いてくれてるわ!」と。



なんてハッピーなんだ…



僕の方がこんなハッピーな性格になりたいよ。


こんな性格になれれば幸せだろうな。


世間のなんにも気にならないだから。


僕は気にするタイプだから、もうドキドキだよ。


待てよ。


認知症ってもしかしたら幸せなのかも。


だって気を使うのは周りで、自分はぜんぜん気にしないんだから…。




お坊さんがお経を読んでいるときも、


「なんみょーほーれんげーきょー」


と一緒に唱え始め、


しかしずっと覚えてるわけもなく途中でついていけなくなり、


「わたし、昔は全部言えたんやけどな。忘れたわ。ハハハ。」


と結構大きい声で言う。







もうたのむよ…



お願いだから退場して…



お願いだから砂漠でラクダに逃げられて…





葬儀が終わり火葬場へ。


僕も久しぶりに親戚と会うので、あちこちと話していると、


ん?


あれ?


母がいない!




探す。探す。探す。




あっ!いた!




「私、居酒屋やってたんやけど、飲酒運転の取締りが厳しくなってから、パタっと客が来なくなって、店閉めたんですわ…」



…と、全然別の葬式の家族に話している図。




ぎゃーーーー!!!




すみませんすみませんすみませんすみません



を繰り返し、母を必死で引き離す息子の図。



やっぱり…フォーマルな場に出席させるのは…どうなんでしょうか。

お願いだから図鑑に載ってないキノコ食べて…


 

 

 

\moto/
 

 

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ  ←意外といい順位!
にほんブログ村