ヘルパーさんが家に来てくれるようになってから、母へ電話する機会がめっきり減った。


去年の5月にヘルパーさんが来てくれるようになる前は、最低でも週に2~3回は電話を掛けてた。


母の方からも電話があったし。


象印の「みまもりポット」を使う前までは、毎日だったね。


今はヘルパーさんが毎日母の状況をメールしてくれるので、


無事だとわかると、話すこともなくて・・・。


「元気か?」「なんかあったか?」と言う会話が主だが、元気なのわかってるし、何もないの知ってるし・・・。


用事が無いときは1週間ぜんぜん電話しないなんてこともあるように・・・。


「介護をやってます」と堂々と言える立場にないよね。これじゃ。


介護をしてくれているのはヘルパーさんで、僕はなーーーんにもしてないよ。
 
 
 
 
・・・とか言っていると、何か起こるんだよね。いっつも。


母を自由にするとロクなことが起こらない。


たまには電話しないと・・・。
 
 
 
僕「最近どうや?」


母「別になんにもないで」


予想通りの答え。


しかし僕はわざと・・・


僕「なんかしたやろ」


母「え?なんもしてないで」


僕「知ってるんやぞ」


母「え?なんかしたかな・・・。あっ!」


あ!やっぱりなんか隠してる!


母「あんたの置いてあるTシャツで、こぼしたオレンジジュース拭いたことか?」
 
 
 
 
なにっ!!!
 
 
 


 

 

 

\moto/
 

 

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ  ←おかげさまでいい感じです
にほんブログ村