朝の6時に携帯が鳴る。


母からだ。


この時間に電話がかかってくるということは、よほどのことか、ぜんぜんよほどではないことかの、どちらかだ。
 
 
 
母「あっMotoaki」


僕「なんやこんな朝早く」


母「あのなぁ、夜中ずっと、水道管がゴーゴー言うてなぁ。」
 
 
 
水道管がゴーゴー?
 
 
 
あっそれ!前も同じこと言ってたぞ!
 
 
 
母「隣の家からずっとゴーゴー言うてるねん。うちの水道メーターと隣の水道メーターが共通やったら、エラい損するやろ。」
 
 
 
そんなことはありません・・・。
 
 
 
僕「ちょっと待て。落ち着いて。

半年ぐらい前、それと同じこと言うてたから調べたら、石油ストーブの音やったやん。」


母「そうやったかな?」


僕「わかったわかった。昼にヘルパーさんが行くときに、見てもらうから。」
 
 
 
 
 
ヘルパーさんにメール。


「朝6時に母から電話があり、隣の水道の音がうるさくて気になって仕方ないと言ってました。
何ヶ月か前にも同じことを言っていて、調べたところ、その時はストーブの灯油の音でした。
常時鳴っているわけではないようですが、気になっているようなので、一応見てやってください。
本人は水道代を気にしているようですが、もちろん隣とメーターは違いますし、そのときもいつもと変わらない料金でした。」


これでよし。


数分後に「わかりました。確認させます。」とメールがあった。
 
 
 
 
 
 
そんなことも完全に忘れて、昼休みにガッツリと昼寝をしていると、


携帯が鳴った。


あっ!ヘルパーさんからだ!


僕「はい。○○ですいつもお世話に・・・」


ヘルパー「タイヘンです!玄関が水浸しです!」
 
 
 
 
 
エーーーーーー!
 
 
 
 
 
寝起きだったし、僕も動揺してしまう。


ヘルパー「とりあえず水道管を元から閉めないと・・・。元はどこですかね?」


僕「えっ?あっ?あー?」


考えてもわかるはずがない。僕はそこに住んだことがないのだから。


ヘルパー「とにかく水道局に電話しないと!」


僕「・・・」


ヘルパー「わかりました。こちらからやります!ガチャン!」
 
 
 
 
なんか・・・怒ってる・・・
 
 
 
 
僕から水道局に電話して欲しかったのかな? だって事情が見えないし・・・。


待て待て。少し冷静になろう。


丸亀の水道局はネットで調べればわかるよな。


えっと・・・。ここか。


「水漏れの際は」というところがあり、そこをクリック。


***
宅地内の給水管はお客様の財産です。水漏れの修理に関する費用は有料になります。
***


はぁ・・・。お金がかかるのか・・・。


でも待て。ここは借家だぞ。


通常、こういうときは大家さんが支払うものだ。


そこにまた携帯に電話。


ヘルパー2「水道局に電話しましたところ・・・」


あっこれはヘルパーさんの事務所の人だ。現地から事務所にヘルプを頼んだんだな。


ヘルパー2「大家さんに"工事をしてもよいか?"という確認の電話をして、許可をもらわないといけないそうです。」


面倒だな・・・。


大家とは電話したくないんだよ。


10年くらい前?に、大家と大喧嘩したんだよ。僕は。


「立ち退け」「立ち退け」とうるさいので、


「法的手段に打ってでるぞ!!!」と怒鳴りあげたところ、


数日後に不幸の手紙みたいなのが来て、そこに僕の態度がヒドいとかどうのこうのと、数枚に渡ってビッシリ書かれていたんだよ。


そこに電話しなければならないのか・・・。


急を要するから仕方ない。


僕「○○さんのお宅ですか。丸亀市の○○です。」


大家「あぁ。     なんでしょう。」


微妙な間が空いたなぁ・・・。


僕「・・・という状況でして、水道局から電話があったら、工事の許可を伝えてください。」


大家「わかりました。ガチャン」
 
 
 
愛想ないなぁ・・・。
 
 
 
でもイイや。一応許可を得たから。


すると暫くしてまた携帯が鳴る。


ヘルパー「大家さんの工事の許可が出たので工事を始めるそうです。」


よかった。これでなんとかなるだろう。

(続く)

 

 

 

          \moto/
 

 

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村