ヘルパーさんからいつものメール。


「財布に千円入れました。薬、保険証ともにOKです。」


ここまではいつもの文面。


問題はその後。


「引き出しの中からヤハラヒナコさんのキャッシュカードが出てきました。いかがいたしましょうか?」
 
 
 
えっ?ヤハラヒナコ?


僕はそんな人、知らんぞ。
 
 
 
いやいやいや、


それよりも、


何で、他人のキャッシュカードが引き出しにあるんだ?
 
 
 
急いで母に電話。


僕「ヤハラヒナコって誰や?」


母「知らん」


僕「それなら何で、知らん人のキャッシュカードが引き出しにあるんや?」


母「なんでやろなぁ」
 
 
 
なんでやろなぁ・・・って!
 
 
 
母は認知症。


真相を知りたくても、1日前の記憶も怪しい人に、真相を聞きだせることはできない。
 
 
 
知らない人のキャッシュカードが引き出しにある・・・。


しかも前回僕が帰ったときはそんなものはなかった・・・。
 
 
 
母は毎日どんな生活をしているんだ?
 
 
 
事情が奇怪すぎて想像もできない・・・。
 
 
 
人に迷惑をかけられるのも、かけるのも困る。


安全な施設に入っていただければ、突然他人のキャッシュカードが引き出しから出てくることもなかろうに・・・。

 

 

 

          \moto/
 

 

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村