母「私な、記憶はええんや。」
 
 
 
 

 
 
 
 
こういうことを母はみんなの前で堂々と言う。
 

 
 
 
 
 
 
 
僕もケアマネさんもヘルパーさんも凍りつく。


だって…認知症だから…ここにこうやってみんな集まっているのに…。
 
 
 

 
 
 
 
 
母「カラオケなんか番号見んと選べるんやで!」
 

 
 
 
 
 
 
 
僕はこれを100万回聞かされた。


でも、それはあなたが店をやっていたときの機械で、しかもあなたの十八番の「ふたり酒(?)」だけの話でしょう。
 
 
 

 
 
 
 
 
母「電話番号も全部暗記してるわ!」

 
 
 
 
 
 
 
 
これをタクシーを呼ぶたびにいつも言われる。


タクシー会社の電話番号を知ってるだけなのに!


この前、自分の家の電話番号を完全に忘れてたじゃん!


一回一回「全部」とか「なんでも」とかつけるから、僕はイラっとするんだよ!
 
 
 
 

 
 
 
 
母「こんなに記憶力があるのに、なんで引っ越しせなあかんの!」

 
 
 
 
 
 
 
 
施設に入ることを勧めたときにそう言われたが、


お母さんは、「こんなに」ではなく「ほとんど」記憶力がないんだよ。
 
 
 
 

 
 
 
 
母「あんたは私のことなんもわかってへんわ!頭が悪いのはあんたやわ!」

 
 
 
 
 
 
 
 
…。


あなたのことを、ものすごくわかっているつもりですが…。


なんで頭が悪いとまで言われなきゃいけないのか…。
 
 
 
 

 
 
 
 
僕「おかあさん!さっきご飯は7時でエエって言うたやん!」


母「あっ!そうやったっけ?もう私ボケてるから。ハハハ。ゆるしてゆるして!」

 
 
 
 
 
 
 
 
もう!この都合のよさ!


何がボケてるだよ!


僕はこの時点でプチっと切れてお説教を始めるが、ひとつひとつ言い訳ばかりされて、その上、2階へ逃げられるのでした。
 
 
 
 
母が優れていることは「話を流すのがうまい」「逃げ足が速い」です。


それは息子にとっては、とってもとっても迷惑なことなのです。

 

 

 

          \moto/
 

 

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村