以前、書いたが、


母が急に腰が痛い痛いと言い出し、


ヘルパーさんに病院に連れて行ってもらい、


先生に、よく分からないから、来週MRIを撮りましょうと言われた。
 
 
 
そしてそのMRIの結果。


もちろん「問題なし」。


問題なんかナイナイ。


やる前から結果はわかっていた。確実に。


とにかく「大げさ王」なんだから・・・。


なんとなく腰が痛いと感じる→ヘルパーさんが心配してくれる→もっと痛いと言う→もっと心配してくれる→最近こんなに心配されたことないぞ→なんか痛いと言っていると心配してくれるぞ→ヘルパーさんが病院へ行きましょうと言ってくれる→病院?それは面倒だぞ→けど行かないとウソつきみたいになるぞ→「そうやね。行くわ。」


という構図ですな。


息子のとして読みは完璧。


直す方法は簡単。


心配しない


「そんなんマシやわ。痛い人は歩かれヘンもん。」


この一言で今まで病院知らずで75年間生きてきたんだ。


先生によると、老人は腰が曲がり始めるときに、痛くなることが多いから、それではないか。・・・と結論づけたようだ。


結構。結構。それで結構。


なんか適当に結論付けられているようだし、あまり根拠がなく、想像的な感が否めないが、それで結構。


だって、本当は大して腰なんか痛くないんだから。


ケアマネさんとかヘルパーさんが心配してるのに、僕が「放置してください」とか言うと、なんてあの息子は親不孝なんだ!とか思われても面倒なので、やるだけやらせただけなので。


僕が面倒みてたら完全に放置だった。


だって、うちの母は、


「大げさ王」だからです。


もう46年も母の子供をやっているので、すぐわかるんです。
 
 
 
でも、逆に言えば、


この46年間、母は大きな病気をしたことがない。


入院はゼロ。


認知症の検査のときに、血液検査とかいろいろ検査もしたが、悪いところは全くなし。


認知症だけにはなったが、身体が健康な点は本当に助かっている。

 

 

 

          \moto/
 

 

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村