【NHKプロフェッショナル仕事の流儀】ジブリと宮﨑駿の2399日
新作「君たちはどう生きるか」の制作秘話。創作の舞台裏に広がる物語。2399日にわたる記録。

拝見しました。

素晴らしいですね。

82歳

 

東映の先輩、高畑勲(パクさん)への思い。宮崎駿がどれほどパクさんに執着しているか、それに驚かされました。

鈴木氏がずっと片思いしていると語ります。

その思いの葛藤が見事に描かれていました。

 

親が亡くなったとき、私は初めて自立したと感じ、それと似たものがあると思いました。

 

 


高畑さんをどのように登場させるかに苦しんで、自分を追い込みながら完成させる。

映画「君たちはどう生きるか」を通じて、パクさんとの決別を果たすのです。

宮崎駿はアニメの中で存在しているのです。

そう、終わらせないと祟りから抜け出せない。

 

 

さて、好きなアニメを挙げると、夢中になって観ていたアニメがあります。

アルプスの少女ハイジ、赤毛のアン。高畑勲が脚本・監督、宮崎駿が場面設定・画面構成を手掛けた小さなころからずっとこの二人のアニメが私の中で最高峰だと気づきます。