前回年末の続き記事なんか書いていたら

もうバレンタインデーだったのですね💦

今週は休み無しモードなので
先週末の記事です。

安定の1日休でしたがね笑い泣き



前の週も娘達に色々買ったのに
今週も?と思ったら
その実態が明らかになる( ̄ー ̄)b

バレンタインデーの準備

駄菓子かし!物申す

男子にはあげない⤵️
女子同士で交換するんだとか…

ニヤニヤ上差し1年で唯一女子が男子にアピールできる日じゃないの?

なんて娘達に言っちゃったら

あんぐりそんなの昭和の時代の話しムカムカ』ガミガミピリピリ


でも…しっかり❤️のやつ1個頂きましたー
( ̄ー+ ̄)


  平坦練から復活


家にいると、
少ない小遣いが娘達の餌食になるので、

…さっと消えます。

オバケ🏠️←💰️がピンチで脱走のタイミングが甦る?



本日はパナモリ号

フレームがしなやかなので、練習はこっちの方が変な疲れが出にくいです。

先々考えてカーボンフォークを用意したけど

購入時に着いてきたカンパのヘッドパーツ

これがなかなか良くカーボンフォーク化
したくならない。


グレード名が入る以前のモデルで、もっと古ければ<C>の刻印でしたか?があったり希少価値がありますが、中途半端な時期のモデルです(^^;

特筆すべきは、剛性感と耐久性の両立。

近年1インチでもカートリッジベアリングがラインナップされて耐久性が高いのですが、リテーナタイプの方が耐久性は劣るものの剛性感は若干上です。

パナモリ号のカンパヘッドはリテーナタイプながら耐久性もある。

例えば白石峠の荒れた下り路面でブレーキを強く引きずる時でもコラムのブレ感ズレ感は一切無く、組み立て以降は増し締めも必要無し。

ヘッドの曖昧さがなく、純粋なフォーク含めブレステージの特性のみライダーが体感できる。

1秒競うならばカーボンフォーク+アヘッドですが、これで十分かな~、これが、いいな~

と、密かに葛藤しております(^^;

話しは反れましたが、

リハビリ練+ジテツウ以外の初ライド?

ホイールは久しぶりのHC2.2チューブラー

風が強いので、ナローローハイトの方が安定するし、やっぱり24ミリカーボンは軽い!

本当は物見山往復練が久しぶりの脚に効くのだろうけれど
時間が無く…


ヘルシーロード北上です。

向かい風ですが、帰りはエスカレーターなハズだから、なるべく時間一杯走れるよう、久しぶり古代蓮の里近くまで来ました。



田んぼアートが見れるタワーが見えます。

売店で食し帰宅する作戦が過りますが、ベンチ座ると根っこが生えそうだから💧

サマザキでコーヒーリターン



帰りの追い風直撃ポイントは40km/hオーバー
(ヘルシーの車道側)

と、ここで50ミリハイト位のカーボンロードの方に追い付く。

流している雰囲気だから軽く会釈して追い越す。

すると…

後ろ着いて来ちゃう目

昨年のポテンシャルならば千切れるんだろうけど…ペースアップするも次第にきつくなります
😅追い風でサボるパズの帰りだし

久しぶりだから無理せず、
お先にサインパー出すも

…前に出ない滝汗の?

一時停止で、

滝汗『わたくし久しぶりだから、先行かれた方が練習になりますよww』

ウインク『ありがとうございます。そんな事無いです、良いペースですからこのまま…○✕△』

わたくしより年配の方?
丁寧な印象ですが、その内容としては『このまま維持して走りたまえ』言ってますよね-
滝汗ガーン

なんとなく後ろ付かれると、逆ドラフティング効果?追い風の恩恵を今一つ感じないチーン


↑行田市よりさいたま市の方が雪が残っている説

さいたま市より手前で
『ありがとうございます~』

と、居なくなってほっとして
即座にママチャリ速度以下に⤵️…ゲロー

久しぶりだから一人ではきっとここまで頑張らない。

やっぱり自転車はこういうのが楽しいし練習した気分になれます。

こっちが『ありがとうございました』
言わなきゃですね!



Zwift も毎日じゃないけど、混ざった方が頑張るので、グループライドから再開。

脚パンが続いております(^^;


  嫁さん号15年目の車検


時間制限の理由はコレです。

長男が保育園に入るようになった2009年3月に納車し、丸15年目の車検を迎えます。


この形のSwiftも見なくなりましたが、
嫁さん『普通に走るよ、買う金は無い』

いやいや、誰がメンテしているんでしょうね。

代車じゃ運転怖がるから、車検は日帰りできるように、わたくしが予め整備しているから、不自由無いんですけどね~

馬の耳になんたら…

ま、走行距離は4万kmと少ないし、色々思い出もあります。

劣化、消耗部品を点検。



タイロッドエンドブーツ。
破れグリスが垂れており、車検に通りません。



先日セレナーデ号のロアアームで
活躍できなかったボールジョイント外しが
やっと出番です。


右側が新品。

社外品なら左右940円ですが、ディーラーで交換すると1万近いです。


ライトは、磨いて14ヶ月位だけど
だいぶくすみが進み光量ヲチしかねない。

Swift はクリアーの厚みがあり、その表面が
劣化変色するようで、クラックはなくちょっと磨くと透明感が出るんだけど、劣化が速い。



今回は念入りに磨き、ハードコートを2重で塗りましました。

ベルト類は問題なさそうですが、インテーク、ラジエーターホースもカチカチだから交換しようかな。やるならサーモも?

実は長男が普通免許取得しSwift に乗ります。

視力が悪いから、ライト磨いたのもあるのに、
ライトつけ忘れて『前見えね~』

っておいコラ~ムカムカ

  謎の生物?誕生~


なぜか、Rodyに仮面?



長女の作品?なんだとか

…ならば


長女と嫁さんが夜のダイエット散歩するんだけど家出たスキに、


こっそり玄関にセットOK( ̄ー+ ̄)



キャー( ̄□ ̄;)!!

の予定が、爆笑で終わりました⤵️

チーンチーン

って夏のネタでしたかね?

ではでは~