次男にインフル疑惑がある事を書きましたが


…見事インフルAでした。


その後、次男小4のクラスは学級閉鎖


末っ子だから、ついプロレス遊びとか

(注:虐待じゃありません💦)

触れあっていたマックスも喉の痛みがwガーン


今回はヤバいかと思いきや

発熱はなく、喉の痛みのみ。

ベンザブロックLでだいぶ復活


長男は喉の痛みと咳、微熱で回復したので、単なる風邪だったかもしれません。


そんなこんなでマックスは平気でしたが、長男を病院へ連れて行ったりで、先週の平日休みはライド無し⤵️


自宅トレーニングに励んだのだけど、そっちでやらかす…何やらかしたかは下に書きますねもやもや



 セレナーデ号祝10周年?


先日オルターネーターのリコール修理、

エアコンコンプレッサー交換修理

と相変わらすディーラ通いで暇を与えてくれないセレナーデ号ハートブレイク…ですが、




最低15年乗る目標のうち、

なんとか丸10年到達お祝い


実は、同じ車に10年以上乗ってこれた事がないのですショボーン


①AE86→CPUが数日で壊れる。センサー、フルハーネス引き換え→改善せず断念→20万km  6年

②S14前期→盗難され断念 → 19万km 6年

③S14後期→子供2人目で定員オーバー断念→8万km 4年

④カローラフィールダー14系→子供4人目で定員オーバー💧←計算ミス?断念

→4万km 5年


どれも『もっと乗っていたい!』

が叶わず断念。


10年突破で、にわかに初100km越えロング的な喜びウシシ


ただ、これだけ軟弱車だと目標の15年は微妙な気がしますもやもや




昔はちょっとしたメンテナンスはオーナーがやる事で乗りつぶしたものですが、

バッチリーを外すのですらディーラーのコンサルト使わないとエラー、セーフモードでアイストしなくなるって、もう車触る気がしませんよね…

今の車は、8万kmも乗ったらどんどん乗り換えていくようにできている感じです。

と言う15年(16万km位?)達成への自信の無さは

…異音が他からも出ている…
┐( ̄ヘ ̄)┌

残った異音はタイミングチェーンな気がします。

タイミングチェーンは30万kmは無交換でイケると言われています。

しかし、この型に限り8万~10万km程度で伸びきってしまう事例がネットに散見される。
交換はエンジンを下ろす大手術。

殆どのオーナーさんが乗り換えを決意します💧

アイストによる負荷、直噴エンジンによるオイルへの負担(煤が混入、ガソリン希釈)がかなりあるらしく、これも原因だとか。

ま、異音に関しては、夏場が地球崩壊級の暑さでしたから、0W20とかだと劣化しやすい。

ちょっと早いけど、一先ずオイル交換してノイズが消える事を願いますお願い

 

 

OW20推奨車ですが、ガソリン希釈の問題、過走行?軟弱?な事から0W30をポチりました。


若い頃から使って信頼しているメーカーですから

エンジンの診察料金を含んでいると考えれば安い❗


と言う事で、

家族乗せるには良い車ですが、


子供達も別行動になってきたら小さい車に変更ですかね。あと5年乗せてくださ~いお願い




 パナモリ号 ブラッシュアップ


やっと本題です💧

ラバクマ号の決戦用に用意した9000デュラシフター


赤城山HCに間に合わず、そのまま放置はもったいないので、パナモリ号に使ってみる事にしました。


ラバクマ号に使用しない理由は、
パナモリ号と比較テストする上で、重量ハンデを無くしたい。

カーボンとクロモリフレームの対戦記事は決まってクロモリの方が重たい⤵️

フレームにもよるが、クロモリでも本気でやれば7kg切る事だって出来る。

ヒルクライムだと軽い方が有利です。
出来レースして『クロモリはダメ…』って
そりゃあたり前です物申す

なので、ラバクマ号と比較する上では、
なるべくイーブンな重量でテストしたい。

まぁクロモリvsクロモリですが

一先ずデュラシフターと

計算上7.9kg余裕で切るハズなんだけど💧
7.98kg?←計測誤差?不思議です⤵️

まあ、スペアタイヤレス、ドリンクレスで登坂すればラバクマ号とほぼイーブンな条件。



あと前回セコい軽量化のために、シフト不調で散々な結果でしたので💧

シフトワイヤーも買って少し長くルーティングしなおしました笑い泣き無駄な銭が…



また、ロードエンドの場合
リヤホイールが斜めに付く事がある。
斜めだとシフト不調に陥ります💦

組んだ時にチェックしたが念のため再チェックします。


前が-2ミリ、リヤが+2ミリ
4ミリ左に2WS状態でした。

この位ならばシフトへの影響はありませんが、
±0ミリに追い込み、この状態でハンガーを芯だしし、多分完璧です。

駄菓子かし物申す

シフターの動作不良が発生💧
直ぐ使う中古品には不具合無いのに、
放置した中古品に限り不具合発生…⤵️

まぁマックスですから、こうした事はデフォルトで装備した人生と割り切っておりますが(^^;

前オーナーは、メカ部に硬めグリースを使ったらしくトップ側にレバー倒すとスカり、
引いた分を戻せなくなっていた。

ブレーキクリーナーで古いグリースを流し
『ちょう度』1号グリースを使用。


ヘルシーロード連でテストしましたが、
完璧です。
スカり無し。

今回珍しくガチなカーボンバイクに絡まれ
一時停止で挨拶される。

どうやら後ろから追ってきたようです。

『競技やられているでしょ?』
『この区間で40km/h以上出したら脚終わりますよ~』

『いや、往復35kmだからできるんですよ!』

先方は追ってきた影響なのか、後ろに着いてみたり、マックスが引いてみたりするも、少し緩めないとしんどそう💧

聞くと、群馬から自走でさいたまクリテ見た帰りなので、帰りは脚が無いんだとか。

赤城山HC59分台❗との事で、エキスパートタイム過ぎて頭にめぐって来ず、その場リアクションできませんでしたがトップレベルの人ポーン

ヘルシーロードは利根川に出るまで迷路な部分を案内しお別れしてリターン。



と言う事で自転車は調子良し!
先週はズイフト以外このライドのみでしたが、今週は登りたい!


 右膝痛める…




ダンベル50kg(合計)を使ったスクワット導入で、
練習量の割りにパワー維持できるようになった気がします。
(当社比)

深夜のZwift だと、咳喘息が出る場合があるし、スクワットの方が呼吸器系に優しい。

長男の通院日にもコレをやっていたところ
右膝に一瞬『ピキン!』となる痛みが走る💧

少し休憩したら復活したので通常通りの回数をこなした翌日から、

Zwift もできない膝の痛みが…笑い泣き

結局先週は1日置きのZwift 
しかも膝に痛みが出たらDNF 

あまり無理しちゃいけませんね。

現在ブルガリアンスクワットは中止していますが腿の太さが若干戻ってきたような⤵️

効果ありそうなのに、やるのが怖くなる。

だいぶ回復したので、ヒルクライムには影響無いと思います…←って事前の言い訳書いときます(^^;

デハデハー ( ̄ー ̄)b