ブログは
結果だけ残せば良いかな~
とも思ったのですが、
今回準備をする行為が大切だと改めて感じたので、前編として記録します。
練習で思うように上がらなかった時とか
気が滅入ってしまい、
『準備なんかどーでもいいや』
…これダメですね💦
前報の通り、
昨年レベルに達していない身体な訳ですが、
昨年レベルのタイムを狙っていきます
駆動系
昨年と同じですが、赤城自分仕様です。
スプロケ詳細はこちら↓
赤城山は勾配変化が少ない。
少ないが故に、微妙に合わないギアで長く走るのはしんどいもんです
シマノ純正11―30とタイムで3分差は大げさじゃないと考えてます。
ベアリングの回転性能アップ
これも昨年通りで、もしかすると
おまじないみないな物?
とか思われそうですが
やったなりの効果はあります。
ペダリングが軽く感じます。
ベアリング内部には、それなりに硬度の高いグリスが塗布されている訳ですが、
1時間少々しか使わないのならば、
耐久性能は無視し回転重視
シャバシャバに…
仕事柄潤滑油の知識が少しありますが、極圧添加材は高い圧力に対して油膜保持性能が良くかじりにくい。ベアリングに向いてますよね。
ラバクマ号の軽量化
今年はスラムREDのカーボンクランク、ブレーキ等で300gちょっとの軽量化の恩恵がある
富士ヒル仕様は7.5kgですが、赤城スプロケ+夜間移動の前後ライト込み

悩めるホイール選択
24ミリハイトで軽さを取るか、35ミリで固さを取るのか?
今年はパワーダウンから24ミリの固さで十分ですが、35ミリは今年に富士ヒルのマイレコードを達成しています。

人間スペック
身長166cm
体重54kg
体脂肪14%
昨年より500g軽い位で安定。
元々太りやすいし骨太。
これより落とすと免疫力がガクンとダウンするように感じます。
なので、体脂肪は落としたいけど
体重は昨年とあまり変わらない今がベストと考えてます。
駄菓子かし

あ、先生ね💦すみません。
という事で、もう肉体は絞れないので、1gでも軽くなるよう
髪を多めにカットし、-15g
↑変わるのか?
タイムテーブル改定版




マックス君、昨年フルコースで1時間20分
斬り目標を宣言していなかったか
…いいんです。
今年は、これですからね~
…咳喘息持ちになりましたからね⤵️
もうヨレヨレね💦
まえばし赤城HC 当日
2時30分起き3時出発。
昨年早すぎて駐車場渋滞喰らったし
待ち時間が長すぎ冷えて、トイレ渋滞にも並びっぱなし。
従いまして、今回は30分遅く出発。
狙い通り並ばず駐車場に入れ
駐車場からスタート会場の道の駅まえばし赤城
までアップライド。
やはりベアリング類のメンテナンスで自転車が軽いです。下山荷物背負っているから重さはあるはずだけど、それより軽さが勝ります。
会場に到着し、アメブロの方や、Stravaフォローしている方を探しました。
もしかしたら…と思う自転車もありましたが、微風が肌寒く、皆さんガクガクしながら建家側で風避けしながら待機しており、全くお会いできず💦
しかしこの方は直ぐわかる

take先生は無事?
早朝バズーカ不使用で起きたらしい
(経緯は昨年記事参照?)
既に会場周辺を周回してアップ中とか…
…なるほど。
寒いからアップしても待ち時間冷えてしまうしトイレ渋滞並ぶから、走っていれば良いのだ。
凄いですよね。
考え方が柔軟で合理的です。
でもスタートに遅れないか若干心配に…
因みに赤城はクロモリ率少なし!
第5スタートまでクロモリ4台?
