8/5の筑波エンデューロの2時間に

エントリーした記事を書き、


『まえばし赤城に向けて体力作りの一環』えー

なんて、ほざいておりましたが


いざ、日程が迫ってくると


『平坦ならSEMAS 号の方が良いんじゃないのか?』キョロキョロ


という事で、色々考え出すもやもや


真顔上差しマックス君、典型的なギリギリになってジタバタするタイプだなムカムカ


今さらながらSEMAS 号に一番リムハイトのあるMX35TU を装着してみる



ヤバい…カッコいい❤️

細身クロモリだから、45ミリ位に見えちゃう?グラサンあ、近くで見ちゃダメ


失礼しました💧

本題ですが滝汗💦


昔はエアロ集合ステイなんて呼ばれていた記事を書きました…



駄菓子かし物申す

コレ本当にエアロ効果なんてあるのでしょうか?
┐( ̄ヘ ̄)┌

昨今のエアロバイク並みの変化はなくともデータの違いがあるとかね。

他のスペックは大枠こんな感じ

車種 ラバクマ(SEMAS)

重量  7.55kg(8.6kg)

シート 
ステイ   木葉型(エアロステイ)

サイズ 500mm ( 520mm)

BB下
がり    75mm (70mm)

平坦での重量差はあまり不利にならないという憶測。
しかし、BB下がりで言うと75mmの方がサドルもステムも低めにセットできる。
(ホリゾンタルだからフレームサイズが小さい程スタックも短くなる)

一般的にはBBが低くなると、身体が低めになる分の空気抵抗は少なくなるのだけど。

速さファクターが多すぎどっちが良いか全く想像つきませんチーン💦


そこで夜連テストです


パワメは4iiii付きですがアシオマを移植。

頑張り具合を見るのではなく、

走行データから速度/パワー比(S/P)

でチェックします。なるべくパワー誤差を少なくしたく。


S/Pは数値が大きい程に効率的に速度がでている事となります。


ド平坦のテストの方が筑波本コースっぽいのだけど、評価としては少しはアップダウンもあった方がわかりやすい。




(↑ラバクマデータ)

こんな40km夜連コースで比較テスト。

中間でショートインターバル連5周が入るから平均速度を狙えないのだけど、

最大16m程度のアップを利用して、パワーの持続力、タイムの比較をしているので

ラバクマ号との比較がしやすい。


 ド平坦セグメント


まず一番単純な勝負~

10位に居ましたが、先日追い出された奴笑い泣き


ちょっとパワーがアレですが…
気にしないで下さい(^^;

※S/P比

7/18  0.172   SEMAS 号

7/9    0.166  ラバクマ号

6/1  0.159 ラバクマ号


SEMAS号 Winクラッカー


エアロステイ効果なのかwww ?

( ̄□ ̄;)!!


ラバクマ同士7/9と6/1でP/Sが異なるのは、6/1の方が速度が出ているので風の抵抗が増えた分だと思います。


これ以外のデータは、ジテツウでリュック背負っていたり向風になります。


 ②若干の登り~下りセグメント


今回のパターンでは、スタート後のアップで通過し最後のゴールのタイミングで通過


1日2回計測しているから走行データとしては精度アップに貢献しているかな。


アップ&ゴールだから、ますますパワーがアレですが💧


…と言う言い訳は置いといて(^^;



S/P比

7/18上 0.184 SEMAS 

7/18下   0.174   SEMAS 

7/9上     0.165  ラバクマ  

7/9下  0.174  ラバクマ


SEMAS号 Winクラッカー


いよいよエアロ集合ステイは本物なのか?

((( ;゚Д゚)))


 ③1分坂(10m UP)


入口が勾配がきつく減速し中盤緩めになる。280W位で入るけど緩んだ瞬間に踏んで行かないと200W位に落ち込むいやらしい坂です。

ウシシが、嫌いじゃない…


ラバクマ号 1分4秒

SEMAS 号   1分8秒

+4秒


残念ながらセグメント無し。


ラップボタンも押し忘れのためパワー無し。

グラフからタイムだけ読み取りました。


ただね

坂はやっぱり重さが出てくるのか、もがくと自転車の反応は鈍い。

これはフレームじゃなくパーツが重たいから仕方ないのですが、ラバクマ並みの軽快さはなかった


おそらくラバクマ号 Winクラッカー


 トータル40kmでのS/P


暑さダレで、1~2分なら頑張れるけど、7月のトータルは参考値かな~


7/18  AV30.3km/h  79分30秒  S/P 0.168 

7/9 AV30.8km/h  78分26秒  S/P 0.168

6/13  AV31.3km/h   77分01秒  S/P  0.158


でもトータルするとほぼ同等?


坂がパワーデータ無しでしたから、坂はラバクマ優勢で平坦はSEMAS 号なのでしょう。


 ④総評


良くわからなくなりましたゲロー


データはSEMAS 号優勢ですが、乗っている分にはラバクマの方が楽な印象があります。

暑さの影響もあるかもしれませんがSEMAS 号ではクタクタになりましたからね。


SEMAS号は36km/h位で頭打ち感があって、頑張らないと40km/h に入らない。

ラバクマ号はスパッと40km/h 台に入る。

しかし維持するのがしんどい💦


単なるS/Pでは、ポジションに対して無理なくパワーが出しやすい、出しにくとか、そう言う違いは分かりませんからね。


ただ、ベストコンディションでSEMAS 号に乗りたいと思うので、もう一度サラ脚でラバクマ号

SEMAS 号比較をやってみたいと思います。



久しぶりのSEMAS 号でしたが、なかなか乗りやすかったです。
平坦評価するのならば、坂無しにした方が良いかな…

 番外編?( ̄ー ̄)b


先日take先生のS5とヤビツでのこっそり比較
(take先生未承諾グラサン)

旧デイリー~ゴール

①サーベロS5 0.081
②ラバクマ  0.078

体重がほぼ同じだから自転車差で見れますが、
やっぱり最新エアロバイク優勢なっちゃうんすかね笑い泣き

ではでは(^_^)/