関東は週末凄い風ですが、皆さん大丈夫だったでしょうか?


マックスは相変わらず休み無しが続き、天気の良い昼間にライドしたいぞ!って思ってますが、


休みなら休みで寒くて遠出は億劫なんでしょうね(^^;


シロクマさん号のネーミングについて、


ブロガー『だいさく』さんのところにも、シロクマさん号があります(ムラーカ)


そこで、分かりやすくマックスのところは

『ラバクマ号』と命名しま~すキラキラニヒヒ


あら、いまいち?滝汗


ラバネロとシロクマさん=ラバクマ…

真顔ま、いいや…

↑自分で振りつつ面倒くさくなるとテキトーに終わらす


なかなかヒルクライムテストに行けないこの期間を無駄にしないよう、時間を作ってはラバクマ号の細かい見直しをしています。


まず現状、サドル、ペダル、パワーメーターをSEMAS号から拝借中。


2台で付け替え運用も可能と考えてましたが、実際やると…面倒くさい(ーдー)…


ラバクマもSEMAS号も思い立ったら直ぐに走れるようにしたい。


ラバクマ号には軽いパーツを選び、SEMAS号から借用したパーツを返却していきます。


先ずサドル&ピラーの返却から。



このサドルが調子良く、股の粉瘤完治に一役。…どなたか持ってませんか(^^;

先ずピラーの購入ですが、今の時代26.8ミリのピラーって

絶滅危惧種_| ̄|○
…でした。

カーボン製品
ちょっと前ならヤフオクでも中華製が売っていたと記憶ですが、全く無い。
って言っても10年位前だったか?…滝汗

ヒルクライムなんて、変体ジャンルって考えてましたからね(^^;
オールドクロモリでヒルクライムの方がむしろ変体かドクロ←多少は自覚

1インチ用のカーボンフォークを販売しているワンバイエスさんですらラインナップに無しチーン⤵️
27.1ミリのみ。今時のクロモリ仕様ですよね。

もしかしてマックスが絶滅危惧種と言う事か?┐( ̄ヘ ̄)┌


…やむなく笑い泣き
アルミ+軽量で探したところもやもや

 

…あった➰ニヒヒ元気復活


しかしオフセットとか形状に拘るような身分になれないまま着弾w


スペック200g

この通りならば良いけれど…




💧あぁ……チーン


楕円+ボトムエンドに向かうダブルバテッド加工。
贅肉がありません

工程を考察すると
なかなか手間がかかってますが…

チョキ真顔
チョッキンしなさい
↑誰?


指令に従い、
一番軽量化にならない薄肉位置を含むカットだから躊躇しますが無駄に長い。

45ミリチョッキンかに座

14gの軽量化で、スペック内です。

カンパピラーと比較すると48g軽くなります。


サドルは手持ちのセライタリア145gをセット。

ピラーはスプラインが粗く、サドルによってはベスト角度が出ない気がします。
幸いセライタリアは問題無かった。

カーボンシェルチタンレールで、実測サンマルコと+3gしか違わない。

しかしこのジャンルも絶滅危惧種。
カーボンレール非対応ピラーにとって貴重な軽量サドルですね。


今回サドルバックの予備チューブ軽量化も行い、合わせて-100g


紅さんから教わった、インナーケーブルの収縮チューブ末端処理。

流石に重量差は見れませが、やるだけやった気分は味わえます🎶

サドルバック、ライト類フル装備で


もっと頑張れば、クロモリフォーク+フル装備でも8kg台もイケる?

カーボン、アルミと同じにはなりませんが、なかなか面白くなってきましたルンルン

 


ボトルケージ左脇に携帯しているポンプですが200gあります。

信頼できるポンプですが、タイム計測時はもっと軽量な物にしようかと思ってます。


試乗ですが、社畜は22時半からライドです



平坦での感覚は殆んど違いなし。

でも信号だらけのコースにしては、まずまず?と言う事は多少は加速が楽?


気になるのはダンシングです。

軽量化とは直接関係ない。

シッティングが限界でダンシングでパワーを維持していくような時に、ラバクマ号だと思ったパワーが得られません。

先日の大東坂は真にダンシング勝負で、マックスの脚売り切れかとも考えたけど、その後、平坦でもローラーでも似ています💧

SEMAS号ならば確実にパワーが回復したり、シッティングよりアップし、50W位の差は大げさではない。

もちろん瞬発的ならば高いパワーも可能だけど、その後もシッティングに戻って継続するようなパターンです。
分かりますよね(^^;

おそらく、原因は外観重視のハンドル下げすぎじゃないかと(^^;


平坦シッティングでは上体が低くなり、スピード出て良くなったと勘違いしている。

ダンシングのストロークが不足している事、前乗めりが強く体重でペダルを踏めてない事。

こういう時、一先ずSEMAS号と同じハンドル高さに高さにしないと分からない。

…でもハンドル低いとカッコいいデレデレ

ムキー上差しハンドル上げなさい
↑また来た(^^;

ホントは20ミリ上げなきゃですが、指令を逆らい一先ず10ミリアップ(^^;

結果は後程~
また夜走らなきゃですね(^^;

お付き合いありがとうございまた!
デハデハ飛び出すハート