週末土曜日は、午後からライドのお許しが出ている

…非常に珍しいパターンキョロキョロ


夕方迄だから、物見山あたりでAL22のスポーク結線効果を様子見する予定でした。


でも、直ぐに出発して休憩無しで

帰るスケジュールなのに


良く見るとフロントタイヤの

空気圧がゼロゲロー


ビートとリムに隙間が見える⤵️

何もそんなに空気抜けなくても。バキューム?ムキー


スローパンクみたいです💧

空気入れるとキープしてます。


でも、このまま走って移動中のギブアップは厳しい。


コスエリに交換したら意味無いし、チューブ交換していたら、夕方時間縛りがあるから物見山も無理。


中止にしました(ToT)


スローパンクって、パパっとチューブ交換するの危険です。

刺さっている物が残っている可能性大ですから、またパンクします。


チューブ交換するにも、チューブの空気漏れ箇所を特定しないと、タイヤの異物を特定しにくい。

タイオガブチルチューブなので、修理は簡単にできますが、丁度チューブにエラのあるところに穴チーン

しっかりエラ落とししないとパッチ貼っても漏れるので、修理は後ほど。
とりあえずスペアチューブですね。

パンク位置から、タイヤの位置を合わせて点検すると。

ありましたびっくり

↑写真じゃ全くわかりませんね。
僅かに引っ掛かるものがある。

タイヤは、あさひ限定パナレーサー、レバンタール。
安い割に転がるので、金欠時のお助けタイヤです👛⤵️

ほぼローラー専用にしていたので、リヤはフラットラインが酷く、リヤのトラブルが心配でしたが、フロントでしたね😅


トゲ抜きで引っ張り出すと、犯人は細~いワイヤー

こんな物が私の1日を左右しますムキームキー

こうやって外して見ると分かりやすいけれど、刺さっていると先っちょの点しかありません。

チューブの穴位置からのヒントが無いと、『これ原因かな?他大丈夫だよな~』
ってなり、全体の捜索になり時間かかかります。

なので、遠出するならチューブの穴位置からの予想は必須です。

今回パンクガード付きタイヤでしたが、
鋭利な物を拾ってしまうとパンクガードの有無って関係ナイですね。

んじゃ、どんな時にパンクガードって有効なのか?

リム打ちなんて、しっかり空気入れているから絶対しない真顔真顔
多分皆様も同じです。

パンクガード含むタイヤの厚み分未満の異物なら防ぐ?

それならパンクガードとか耐パンクベルトって命名が意味不明です。
タイヤがぶ厚ければ同じですからね。

こう↓ 刺さるのが、
こう次項 なる?

ナイナイおいで
絶対になりませんよww😅

私が思うパンクガードは、
微細化したガラス片等が、トレッドを貫通しても、パンクガードなら表面が硬いから貫通しにくいって事なのでしょう。

パンクガードの有無よりタイヤの厚さがたっぷりある事が、一番のパンクガードだと思います。

ご存知と思いますが、パンクガード付きでも超軽量なタイヤがあります。

これぞ、パンクガードの意味があるのか無いのか😅


 

 

パナレーサー信者でもないし、パンクガードが欲しかった訳でもなく、
このクラスでは安いし軽い。

AL22は軽さが武器ですから、タイヤで重くなっては本末転倒です。

ネタから逆行して見えるかもしれませんが、
私は何故か昔っから、トレーニング用の厚みのあるタイヤの方がパンク経験が多いのです。
最近の最多記録はトレーニングと割り切った380gもある分厚い某コンフォートタイヤ。1年未満で4回⤵️
イヤになり1年未満(8ヶ月位)で交換しましたショボーン

今回のレバンタールも厚みのあるトレーニングタイヤ。
しかし、パンクガード無しピレリTTは1年5000km以上走って糸が出るまでノーパンク。


たまたまと思いますが、その程度でしか違いがないのなら、ヒルクライム目的なら軽い方が良い。

今後レバンタールでのホイール評価では微妙ですし、↑のジラーにすると前後で120gも軽量化できます。

コスエリのピレリTTと同じ位の重量で、ホイールの比較も出来ますからね。



と言う事で、レバンタール最後のヘルシー40km練?(短い?)

しかし、トルクを掛けると今度はクランク回転に合わせてカチカチカチ… 
 時計右矢印爆弾 ドクロ

私の中で時限爆弾音=BB


蓋開けると、ドライドクロ
蓋の外がグリスだらけです。

しかもベアリングにゴロゴロ感笑い泣き
感触的に…手遅れ(ボールレースのダメージ)な気もしながら、

マニュアル通りグリスアップして
復旧しました爆笑

今日は寒いので、更に短く夕方20km練のみww

一先ず時限爆弾は一時的かもしれませんが解除できました拍手

先週の桜ポイントは、まだまだでした。

ジラーでのヒルクライムが楽しみです。

って行きでパンクしたら皆様どんな反応されるのでしょうゲロー
笑って済ませてくださいね〰️滝汗

最後までありがとうございましたm(_ _)m

ではでは!ニヤニヤ