前回CAMBIO工房さんとの遭遇の記事をアップさせて頂きましたが、
ようやくこの時のライドで約1年間不調に陥っていた状態から、昨年のベストに近い
(レース・クローズドコース以外)
タイムまで持ってくる事ができました
年齢のせいかと
諦めかけていただけに
ちょっと嬉しい
でも、これにはカラクリがあったんです。
以前のブログを読まれている方はわかりますね
朝練、ローラーを増やしても
ある一定で頭打ち感がありました。
昨年7月のベストタイム以降に変わったパーツといえば…
ホイールしかありません。
犯人はまさか…ホイール
そこでホイールをAL22リムから、コスミックエリートに戻してみました。
まさかのタイムアップの連続です。
いくら平地走と言ってもストップ&ゴーが多いところで走っているし、軽量ホイールの方が絶対に向いていると考えてましたが
、違うんですね
チューブラーを使っている時代にも似た事がありました。
NISIのリムが軽く好んで使っていましたが、マビックのGP4リムの方か重いけど速かった。
ハブはどちらもデュラを組んでましたから、回転抵抗差は同じ
この時代エアロリムは殆どありませんから、リムの固さだったのかな?とか思っていましたが、今回はどうなんですかね。
空気抵抗と固さの両方な気がします。
『コスエリなんてエントリーホイール』
とか、言われても気にしない
走ってみて良い物は『良い』のです!
しかし、エボリューションライトハブとAL22の組み合わせはマックス社のリサーチではヒルクライムだけじゃなく平地走での評判も良いです。
事実軽量だから出だしは良い。
何か原因があるかもしれません
これでダメ出しじゃつまらない。
ヤビツ峠を走られているヒルクライム大先輩はホイール不調原因を解明しつつあります(ブロガーの○○○○ワークス?様)
スポークの組み換え等、大変かつ高度な作業をされてますし、
私も後に続かねば!
↑昨年はポジションを改善した検証としてこんなん書いてますが、
この時も夏場からベストタイム更新を目論んでいました
10月だから、ジャージが厚着に切り替わりタイムが狙いにくい時期の直前ですね。
…後がない。
しかし、成績が伸びません
《目標のおさらい》
①40キロ以上を平均速度32.4キロ
→挑戦中
②2時間連続走行で61.2キロ以上走る
→やってない。①を突破してから。
《条件》
①場所: 回数のこなせる近場。
コロナ渦では主にヘルシーロード
(記録場所とコース条件が近い)
②走行条件:
単独走、トレイン無し。休憩無し。
追い風、下り基調のみでやらない。
同じ距離で向かい風、登り基調を
入れる。
《15日土曜日の成績》
先週は行きが向かい風でしたが、今回は無風です
まず、最近走っているヘルシーロードの地形ですが、
前々回の『行き』の記録である
平均速度31.6キロは越えなければ、
目標達成は難しいと思います。
結果は?
平均31.8キロ
一先ず私の行きコースレコード更新
コスエリパワー炸裂
コンパクトクランクですが、行きでトップギヤ12tを使うようになりました。
ホイール効果体感しまくり
従って最大パワー20分は低いけどNPは少しアップしました。
今回スピードアップしたため、60分の距離が秩父鉄道(利根川一歩出前)まで伸び、折り返します。
一瞬だけ行田でパシャリ!
帰りも計測しトータル50キロ以上走ります。
と、前回ご報告した通り、CAMBIO工房さんにお会いします。
この時で平均32.5キロ。
帰りは、各一時停止から次の一時停止区間で必ずトップで回せます。時速36キロとか普通です。
行き、帰り 両方で再計算すると、
キター
50キロ以上で、平均速度32.1キロ!
やっと32キロ台です。
ここまで長かった~○| ̄|_
結果が出ると嬉しくなっちゃいますね。
ってアレ?
何故?
ニップル緩んだ!?
まだマイレコードを更新した訳じゃなく、
完全に喜べません
引き続きトライし、目標達成したら
一時停止から解放される周回コースで計測してみます。
今年はエンデューロ出れないし
(会社のコロナ対策に引っ掛かる)
あ、そういえばロードマンのロングやってないな~
直射日光のせい?
(土曜日14時マックス家にて)
もうしばし朝のタイムアタックですね(^^;
皆様もコロナだけじゃなく、熱中症にも気を付けて下さいね~
ではでは