こんばんは~

今日は、会社の指定休日でした。

朝練を予定してましたが、
コロナで滞っていた仕事が一挙に始まり、今週は連日残業ゲッソリ

疲れが抜けず朝練は中止しましたぐすん

今日は嫁さんが、都内出勤だから、
私が家事専業です

四人共に午後から学校でしたが、
次女が朝から37.2℃の微熱キョロキョロ
学校を休みにしました。

次女だけ、プールの習い事再開
したばかりで、ちょっと心配ですショボーン



埼玉県もやっとアベノさんが到着!


どうやらアベノさん中学校でも話題性があるらしい。

長男は私がせっかく作ったマスクは使わず、アベノさん着用

わざとアゴを、突きだし気味にして学校に行きました爆笑
アベラーと命名します真顔
(アムラーを知る年寄り用語💧)


セマス号20年振りの入院!


ヘッドパーツ交換のため、購入したセオサイクルに預ける事になりました。

当時の店長が、現役で頑張って
らっしゃいます。
(現役なんて言ったら怒られそうガーン

実は私も1年だけ働いていた事があったりします。
学生アルバイトですがね。
30年前はスポーツ自転車店は少なく、貴重な勉強できる場所でした。

〈ヘッドの症状〉

①ベアリングを交換しても縦方向だけ『ガクン』となる。

②センターで引っ掛かる。

③増し締め頻度が多い。

若干ジャダーがありますが、
この原因もヘッドパーツかも
しれませんね。

実は、セマス号でジャダーが発生するホイールを、ロードマンに付けると全くジャダーが出ません。

セマス号は以前も同じ症状から、ヘッドパーツを20年前位に交換してます。

この後ベアリングを2回交換。

ロードマンのヘッドパーツは、金属製。
金属製は、そう簡単にガタがでません。

では、1インチスレッドの丈夫なアルミヘッドパーツは無いのでしょうか?

…セオサイクルオススメは、
クリスキングでした。


ウェブ上の評判も良くクリスキングにしたいとこですが…


1インチスレッドはイタリアンしかラインナップが無いみたいですキョロキョロ

セマス号はJISなはずショボーン

『はず』と言うのも…

フレームオーダーシートを10年前の引っ越しで無くしてしまい、私も記憶に自信が無いのですショボーン

しかも、頼りの店長も『バラさないと何とも言えないよ~』との事笑い泣き
(…30年前を覚えてろ、と言うのも無理な話ですがね)

○イタリアン
ヘッドチューブ内径30.2mm
クラウンレース外径26.4mm

○JIS
ヘッドチューブ内径30.0mm
クラウンレース外径27.0mm

コラム径は当然どちらも25.4mm
見分けるのは上の2つの寸法です。

クラウンレース部は、ベアリング受けを外さないと、正確な寸法がわかりません。

ヘッドチューブ内径の0.2mm差を計測したとしても、正確な測定結果だったのか怪しのです。

ヘッドパーツの組み付けは、特殊工具無しでも、長いボルトナット等の代用でDIYで交換できますが、分解しないとイタリアンかJISか分からなかったり、

スレッドネジの残り長さで使えるヘッドパーツが何か?等を調べないとなりませんショボーン

そんなこんなで、今回は外注作業の方が安全と判断しました。

…しかし、丹下の古い国内パイプでもイタリアンの可能性ってあるのかな~

今回ヘッドパーツメーカーはは指定せず、
『ヘッド剛性がダウンしないヘッドパーツ使って下さい!』ってお願いしました。

もしかすると、ロードマンのヘッドパーツで帰ってきたりしてガーン

さあ、どうなるのか楽しみです。


今日は私の4?歳の誕生日。

全然めでたくないけど、嫁さんがケーキを買ってきてくれましたw


あ!
ローソクで年齢がガーン

70歳じゃないからねグラサン

ではでは~(^_^)/