こんばんは~
今日は、会社の指定休日でした。
朝練を予定してましたが、
コロナで滞っていた仕事が一挙に始まり、今週は連日残業
疲れが抜けず朝練は中止しました
今日は嫁さんが、都内出勤だから、
私が家事専業です
四人共に午後から学校でしたが、
次女が朝から37.2℃の微熱
学校を休みにしました。
次女だけ、プールの習い事再開
したばかりで、ちょっと心配です
埼玉県もやっとアベノさんが到着!
どうやらアベノさん中学校でも話題性があるらしい。
長男は私がせっかく作ったマスクは使わず、アベノさん着用
わざとアゴを、突きだし気味にして学校に行きました
アベラーと命名します
(アムラーを知る年寄り用語💧)
セマス号20年振りの入院!
ヘッドパーツ交換のため、購入したセオサイクルに預ける事になりました。
当時の店長が、現役で頑張って
らっしゃいます。
(現役なんて言ったら怒られそう)
実は私も1年だけ働いていた事があったりします。
学生アルバイトですがね。
30年前はスポーツ自転車店は少なく、貴重な勉強できる場所でした。
〈ヘッドの症状〉
①ベアリングを交換しても縦方向だけ『ガクン』となる。
②センターで引っ掛かる。
③増し締め頻度が多い。
若干ジャダーがありますが、
この原因もヘッドパーツかも
しれませんね。
実は、セマス号でジャダーが発生するホイールを、ロードマンに付けると全くジャダーが出ません。
では、1インチスレッドの丈夫なアルミヘッドパーツは無いのでしょうか?
…セオサイクルオススメは、
クリスキングでした。
ウェブ上の評判も良くクリスキングにしたいとこですが…
1インチスレッドはイタリアンしかラインナップが無いみたいです
セマス号はJISなはず
『はず』と言うのも…
フレームオーダーシートを10年前の引っ越しで無くしてしまい、私も記憶に自信が無いのです
しかも、頼りの店長も『バラさないと何とも言えないよ~』との事
(…30年前を覚えてろ、と言うのも無理な話ですがね)
○イタリアン
ヘッドチューブ内径30.2mm
クラウンレース外径26.4mm
○JIS
ヘッドチューブ内径30.0mm
クラウンレース外径27.0mm
コラム径は当然どちらも25.4mm
見分けるのは上の2つの寸法です。
クラウンレース部は、ベアリング受けを外さないと、正確な寸法がわかりません。
ヘッドチューブ内径の0.2mm差を計測したとしても、正確な測定結果だったのか怪しのです。
ヘッドパーツの組み付けは、特殊工具無しでも、長いボルトナット等の代用でDIYで交換できますが、分解しないとイタリアンかJISか分からなかったり、
スレッドネジの残り長さで使えるヘッドパーツが何か?等を調べないとなりません
そんなこんなで、今回は外注作業の方が安全と判断しました。
…しかし、丹下の古い国内パイプでもイタリアンの可能性ってあるのかな~
今回ヘッドパーツメーカーはは指定せず、
『ヘッド剛性がダウンしないヘッドパーツ使って下さい!』ってお願いしました。
もしかすると、ロードマンのヘッドパーツで帰ってきたりして
さあ、どうなるのか楽しみです。
今日は私の4?歳の誕生日。
全然めでたくないけど、嫁さんがケーキを買ってきてくれましたw
あ!
ローソクで年齢が
70歳じゃないからね
ではでは~(^_^)/