前回のブログにて、「1500g以下のホイールが欲しい!」
とつぶやいおりましたが、・・・実現してしまいました。
 
1500g以下というと、完組アルミではハイエンドな領域となり、サラリーマン小遣い制度パパではとても手が出ません。
 
昔からマビックを使用しておりますので、理想はキシリウムプロあたりですがあくまで理想です。そんな時に、トレーニングの帰り道、一時停止で十分左右確認しない状態で出て来る軽トラドライバーに横から当てられてしまいました。反対車線まで押されたものの、対向車なし、うまくバランスを取り、コケませんでした。(自分を褒めたい?)
怪我がなく不幸中の幸いで、自転車はリヤのリムがシューに一部擦っている程度でフレーム等無事でホッとしました。
 
先方へはついガツンと説教をしてしまいましたが、ご近所でしたし、この後ニップル回しでホイールのフレも全くなくなりました(調整した感じリムの変形じゃなくニップルが伸びたと思います。)ので、修理代は要求しませんでした。しかし、先方が「どうしても」と、リヤホイール分お金を置いて行かれました。私のコスエリは古いクリンチャーモデルで、通常の事故で請求するならば現行で購入可能なUSTになるでしょうが、事故時に「安く買ったホイールである」事を正直に話しており(過去の記事の通り)、これで信用されたのか、その分すぐに支払われました。ロードバイクはママチャリと比較して高価なパーツが多く請求時、事故相手にびっくりされる事が多いのではないでしょうか?、ご近所様でモメたり、仮に支払って頂いても後々言われるのもイヤ、無駄な時間を使いたくないので、事故時はコスエリ購入額を伝えました。(今でも激安は変わらず販売されております。元通りに直ればいいのです)。
しかし、ここでまたコスミックエリートでは芸がありません(と言う都合の良い解釈と、嫁さんへの説得が始まります)。
 
実は、以前より相模サイクルセンターのHPで紹介されていた「TNIアルミリムAL22」の手組ホイールが気になっていました。
たまたま事故の2日前にヤフオクを見ていたところ、これより軽いスペックのスポーク等で前後1305gというアルミにしては強烈な軽さ(キシプロより軽い)+新品で安い金額、ウオッチリストに入れておりました。カーボンでもこれより重いモデルが多数ある位で、強度が心配になるレベルですが、迷わず落札させて頂きました。(もちろん、自腹で払う金額の方が多くなります)ポイント等駆使し、トータル3.2万円でした。
イメージ 1
<ホイールスペック>
・TNI AL22 リム外幅18.2㎜ リム高22㎜ 重量393g
・フロント pillar x-tra1420 2.0×0.9-2.2 ラジアル組み 284mm
 (エアロ形状)
・リア フリー sapim race 2.0×1.8 4本組み 286mm
・リア 反フリー sapim laser 2.0×1.5 6本組み 299mm
(パテットスポークヨンロク イタリアン組)
・TNI エボリューションライトハブ
(出品者様が組まれております)
せっかくの軽量ホイールなので、チューブとリムテープは軽量なものを選びます。

イメージ 2
シマノ リムテープ 15g

イメージ 3
タイオガ ウルトラライトチューブ 65gで、もう一本は60gしかありませんでした。これで漏洩が少なければ、今後もこれかな。

タイヤはコスエリに付けていたピレリ―を装着

結果、SEMAS号 総重量9.2kg以下!(ライト、サドルバック除く)

(9.1と9.2でフラフラ)
クロモリなので、カーボン全盛期の今、全く軽くありませんが、「望んでも無理」と決めつけていた8kg台も普通に射程範囲内です。軽量パーツなーんも使っていないし、
さて、乗った感触は?お~出だしが軽い~。って台本通りのセリフ書きましたが、はっきり違いが分かります。 信号待ち、減速した交差点からの加速時など、別の自転車を乗っているようです。タイヤホイールは回転に直結する部分なので効果がわかりやすい。若い頃のレースや、特別なトレーニング時はカンパのチューブラーを使っておりましたが、ダンシングで振り回した時の軽さが似ており、それ以上と思う。アルミなので下り坂のブレーキも心配なし。コーナーリングも安定しておりシューが擦る等ありません。

想定はしていましたが、時速30km以上ではコスミックエリートの方が安定感がある感じで最高速度が伸びるような気がします。それぞれ良い部分があり、特性を理解しそれぞれ合うステージで使い分けたいと思います。今後しばらくはTNIをメインに使い、性能を確認していきます。
イメージ 4


軽いしパワーを喰われている感じもなく、意外に固さがあり、ただ軽いだけのホイールではありません。ガンガン踏めます。コスパが素晴らしいですが、赤いラインが見た目ちょっとアレなので、TNIだけ残し、剥がしてしまおうと。フレームも赤、ホイールも赤って、どんだけ赤好きなのか?って突っ込まれそうな。
いつもの30kmトレーニングではシェイクダウンで、平均速度31.0Km/hと調子良く、また疲れません。このクラスのホイールを10万位で買った場合、練習乗りはかなり慎重になってしまいますが、金額的にも練習にガンガン使ってもOKです。今後が楽しみです。(シールを剥がしてみましたが、TNIだけ残すとなんか変な感じ、全部剥がすと艶ありブラックが目立ち、安っぽく(安いですが)見えるので、やっぱり貼り直しました。見慣れるとまぁ、普通に見えてきますのでこれで良しとします)