-------いつまでも美しく、安心して住めるように--------

 

 

******** T-styleの お悩みを解決する 住まいづくり *********

 

 

 

 

T-styleの戸嶋です。

 

 

 

「高校生がマスクホルダーの贈り物 

罵声浴びる区職員、涙」

 

 

 

今朝、朝日新聞デジタルに、

心温まるニュースが入ってきた。

 

 

 

朝日新聞デジタル 5/28(木) 10:02配信

 

 

 

東京都江戸川区役所に26日昼、

2人の男子高校生が現れた。

 

 

 

窓口で、

「コールセンターの人たちで使って下さい」

と伝え、手紙と一緒に紙袋を置いていった

手作りのの「マスクホルダー」

 

 

 

「この状況でも全力で仕事を

してくれる人に、僕たちも何かしたい

と思った」と、高校3年生の2人。

 

 

 

贈り先をコールセンターにしたのは、

「電話で、突き上げを受けて

いるんじゃないかと思って」と。

 

 

 

 

 

 

高校生二人が心配していたのは、

定額給付金の電話窓口で応対する

コールセンターの職員たちである。

 

 

 

2人の想像通り、罵声を浴びせる人や、

「すぐ払え」「今から取りに行く」などと

1時間以上電話を切らない人もいるという。

 

 

 

コロナ禍で苦しいのは、

役所の職員だって一緒なのに

どうして、そんな情けない大人が

多いのかね、寂しすぎる。

 

 

 

このお二人さん。素敵過ぎると

思ったら、心だけじゃなく

顔までイケメンじゃないですか。

 

 

 

うちの息子達も、負けずイケてるよ。

 

 

 

それに比べて、どうよ!

 

 

 

どこぞの、超クダラナイ番組で

クダラナイ大人たちの為に、

自ら命を絶った女の子達がいる。

 

 

 

周りの大人たちは何故

守ってやれなかったのか?

 

 

 

番組を制作し視聴者を煽る奴ら

製作費を出すスポンサーの奴ら

誹謗中傷を匿名で投稿する奴ら

 

 

 

そして面白おかしく番組を見る奴ら

表現の自由の壁にひれ伏す奴ら

 

 

 

自殺するとは思っていなかった?

TV見てるだけじゃん何が悪い?

何言いよるん、みんな同罪よ!

 

 

 

最近のネットニュースは、

コロナ以上に騒がしている

「テレハ」どんな番組なのか

 

 

 

YouTubeとかでチョットだけ

覗いてみました。リアルだろうが、

演出だろうが、本当にクダラン

 

 

 

大の大人が喜んで見ている

って、この世はどうなっちょるん!

と思いましたよ( ´艸`)

 

 

 

ひゃぁ~、こんなこと書いてたら

炎上して誹謗中傷の雨荒しに

なってしまうwwww

 

 

 

って、ほとんど誰も

見ていないでしょけど

 

 

 

今日は、マスクの性能や

コロナ第二波について

考えてみようと思いましたが

 

 

 

高校生二人のスペシャルな

ニュースに心打たれて(´;ω;`)ウゥゥ

こんなんになりました。

 

 

 

 

 

さて、今施工しているN様邸

今日から、屋根の塗装工事に

着手しています。

 

 

 

屋根材は既に廃盤になっている

松下電工(現パナソニック)の

ニューウエーブと言うスレート瓦です

 

 

 

 

 

 

1970年に、セキスイから発売された

「セキスイかわらU」を皮切りに

他社でも発売された波型スレート瓦

 

 

 

屋根リフォームと言えばかわらU

代名詞のようになっていました。

軽量で工期も短く緩勾配でも葺ける

 

 

 

優れモノ瓦でした。

阪神淡路大震災では、重たい

和瓦が落下して大変な被害が。

 

 

 

そこで、軽量で工期の短い

かわらUなどがもてはやされ

私も相当な軒数で施工しました。

 

 

 

ところが、尼崎を発端にする

アスベストによる悪性中皮腫

いわゆるクボタショックにより

アスベストが禁止に。

 

 

 

当時のサイディングやスレート瓦

全てにおいてアスベストが使用

されていました。サイディング屋の

私は相当量吸い込んでいます。

 

 

 

セメント系外装材を製造する

各社は、急遽アスベストのない

建材を発売します。

 

 

 

しかし、10年も経たないうちに

早いものでは3年以内に大量の

クレーム発生です。

 

 

 

ノンアスベストの為、強度が不足。

割れたり、層間剥離(バラバラになる)

リコールレベルです。メーカーは、

強く言えば対応していました。

 

 

 

そんな経緯を経て、現在では

各社とも廃盤になり、今では

在庫は愚か、剥がして保管

してあるものも少なくなっている。

 

 

 

そんな、波型スレート瓦の

塗装工事です。

 

 

 

通常なら、特にセキスイかわらU

であれば塗装はお断りするのですが

しっかり調査してみると意外に頑丈!

 

 

 

おそらく、ノンアスベストになる前の

製品で業界では後発の松下電工の

ニューウエーブだから問題なかったか

 

 

 

N様も予算のこともあるし、問題も

なさそうなので塗装工事に踏み切る

ことになりました。

 

 

 

波型スレート瓦は、カラーベストと

言われる一般的なスレート瓦と

同様の塗料を使用して塗装します。

 

 

 

今回、採用した塗料は日本ペイント

ファインパーフェクトベストと言う

ラジカル制御型の屋根用塗料です。

 

 

 

長くなりましたので、詳細は現場から

写真が届き次第、お伝えしていきます。

 

 

 

なんせ超アナログなベテラン職人さん

に施工してもらっています。かろうじて

SMSはできますが写真添付は不可😅

 

 

 

ではでは、また明日

 

 

 

 

オンライン無料相談の手順はこちらからダウン

外壁塗装 オンライン無料相談

 

広島市で外壁塗装はT-style

 

お問い合わせはこちらからダウンダウン