-------いつまでも美しく安心して住めるように-------

 

 ******T-styleのお悩みを解決する住まいづくり*******

 

 

 

 

T-styleの戸嶋です。

 

 

 

入院生活も2週間になり、

いまだに抜糸もできず、

シャワーも浴びること

すら出来ない(;^ω^)

 

 

 

そんな、スッキリしない

日々を過ごしています。

 

 

 

おしぼりでの体拭きは

していますよ、自分で。

 

 

 

なので、退院して、

歩けるようになれば

温泉に行きたいですね。

湯治を兼ねて((;^_^A

 

 

 

 

 

 

さて、温泉♨と言えば、

やっぱり、鹿児島でしょう照れ

 

 

 

 

 

 

 

温泉と言えば湯布院や別府

温泉県の大分じゃないの?

 

 

 

いえいえ、別府や湯布院も

いいですが、私の一押し

鹿児島の日帰り温泉ですグッド!

 

 

 

 

 

 

指宿 ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」 大人510円

ここから望む開聞岳は最高です!

 

 

 

 

 

以前、勤めていた会社で

鹿児島に転勤していた

時のことです。

 

 

 

 

 

鹿児島は桜島や霧島連山の

おかげで、日帰り温泉が

いたるところに存在しています。

 

 

 

今朝の毎日新聞デジタル

掲載されていました。

 

 

 

鹿児島は長野県に次いで

日本で2番目

日帰り温泉が多い県

なんですって。

 

 

 

その数、なんと527施設

1位の長野県はぶっちぎりの

736施設にのぼりますけど。

 

 

 

因みに、大分は5位なんです。

 

 

 

鹿児島県でも、鹿児島市には

源泉が270もあります。

県庁所在地としては最多です。

 

 

 

鹿児島転勤時代は、

仕事中の合間に

ファミレスでお茶する?

 

 

 

ではなく、

 

 

 

 

「おやっとさぁ、ふれ~いっがね?

わっぜ、よかふれ~しっちょっど」

 

 

 

翻訳は、のちほど。

 

 

 

もはや、何をしゃべっているのか

わかりません(;^_^A

 

 

 

お客様と裸の付き合いで

温泉に入る方もいらっしゃる

そうですが、さすがに

私は経験がないです。

 

 

 

商談に行ったら、

すぐそこにあるから

はいっていかんね?

と言われることはよくあります。

 

 

 

お客様から、たまに言われます。

「お疲れさん、風呂へ行かないですか?

すごく良いお風呂を知っていますよ」

 

 

 

こう言ってもらえれば、

わかるんですけどね

 

 

 

 

一人でふらり湯に浸かったり

 

 

 

同僚との打ち合わせで

度々、日帰り温泉を

利用していました。

 

 

 

当然、「マイお風呂セット」

必ず車に積んだままです。

着替えも1式用意しています。

 

 

 

鹿児島県人にとって

お風呂セットは、大事な

車載用品なのです。

 

 

 

 

髭剃りセットも忘れずに

 

 

 

鹿児島の日帰り温泉は

ソープもシャンプーも

置いていないんです。

 

 

 

マイバスケットに一式入れて

浴室のバスケット置き場まで

持って入ります。

 

 

 

そして、

営業先へ向かう前には、

担当者とお風呂で作戦会議

 

 

 

 

 

 

 

 

スッキリしたところで

きれいなシャツに着替えて

いざ、商談へ

 

 

 

 

 

 

 

反省会も、温泉で長湯を

な~んてこともよくありました。

1日に2回行くことも度々です。

(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

1回250円~と安いんですよ。

お気に入りの温泉は回数券を

買って度々行っていました。

 

 

 

特にお気に入りの温泉は、

 

 

      かじきし

県北部の加治木市にある

市営「竜門滝温泉」です。

大人3000円/11回綴り

 

 

.

温泉に浸かりながらこの滝が一望できます。

 

 

 

 

と言うわけで、転勤時代は

社宅のお風呂には一度も

入ったことはありません。

 

 

 

 

 

 

ところで、お住まいの建物は

お風呂に入れないのか?

 

 

 

お風呂には入れませんが、

シャワーを浴びることは

家にとっても良い事です。

 

 

 

 

その前に

近年の外壁用塗料は性能も上がり

汚れが付きにくいものが多くあります。

 

 

 

代表的になものは、超低汚染を

謳っている光触媒や親水性塗料

の2種類があります。

 

 

 

 

光触媒塗料

 

二酸化チタンに紫外線があたると

水酸基ラジカルが発生する性質を

利用して有機物質を分解する

 

 

 

この性質を利用して、

二酸化チタンを配合した

外壁用塗料です。

 

 

 

「親水性」の画像検索結果

 

 

 

しかし、

日がよく当たる面は良いのですが

北面など、日が当たらない面は

この力が発揮できません。

 

 

 

 

光触媒を施工しても

北面はカビが生えるのは

至極当然のことなのです。

 

 

 

トラブルの原因になっています。

 

 

 

 

 

親水性塗料

 

 

水に対する親和性が高い塗料

どいう意味?

 

 

 

外壁に水玉を作らず

水が薄く広がって

膜を張る状態を作る塗料

 

 

 

雨水が弾かず、べったりと

対象物に張り付く感じです。

水玉が出来ると乾いた時に

汚れだけがそこに残ります。

 

 

 

車のコーティングの違い

 

 

 

この張り付いた水が

外壁についた汚れと

一緒に、下まで流れ落ちる

 

 

 

これらの性質を利用した汚れにくい

塗料を超低汚染塗料と呼びます。

 

 

 

当社の一押しは

 

 

親水性塗料は

光が当たらなくても超親水性を発揮する

日本ペイント 「ファイン4Fセラミック」

高い親水性と超高耐候な塗料です。

フッ素は固いからダメだと言われた

欠点を払拭した4F型塗料です。

 

 

 

光触媒塗料は、

パイオニア的な存在で、安心と実績のある

TOTO 「ハイドロテクトシリーズ

 

 

 

 

ただ、これら高性能塗料でも、

日当たり悪く、雨が当たらないと

汚れが流れず綺麗になりません。

 

 

 

そのまま放置すると、

カビ菌が塗膜の内部に

侵攻して建物内部にまで

影響を及ぼすことがあります。

 

 

 

 

 

 

屋内の壁を剥がすと、とんでもないことに

ひどい場合は、屋内に菌が飛散して

喘息の原因になる事も!

 

 

 

そうなる前に、年に一度くらいは、

外壁にシャワーを浴びせてあげてください。

スッキリ綺麗になりますよ!

 

 

 

外壁を洗う時の注意点は?

ただ、優しく洗ってください。

 

 

 

固いブラシや研磨スポンジで

ごしごし洗うと塗装に傷がつき、

かえって汚れが付きやすくなります

 

 

 

可能なら、高圧洗浄機で

洗ってあげると楽に綺麗になります。

 

 

 

超高圧にする必要はありません

高圧にしすぎると塗膜が傷つきます。

 

 

 

ケルヒャー高圧洗浄機

ホームセンターで借りることもできます。

ついでに車も洗車しちゃいましょう!

 

 

 

 

 

 

 

車のコーティングもそうですよね

定期的に手洗い泡洗車しないと

汚れた汚い車になってしまします。

 

 

 

しかし、外壁を泡で洗うなんて

できっこないわよ!

 

 

 

そんな時は、お任せください。

T-styleでは、外壁の洗浄も

お受けしております。

 

 

 

 

酷いカビが付着した外壁でも

バイオの力で綺麗に除菌します。

お気軽にご相談ください。

 

 

 

バイオ洗浄や高圧洗浄のイロハは

こちらから下差し

 

そのバイオ洗浄は必要ですか?

 

 

 

明日は、呉市のM様邸の

養生施工にかかります。

 

 

 

 

ではでは、また明日。

 

 

 

オンライン無料相談の手順はこちらからダウン

外壁塗装 オンライン無料相談

 

広島市で外壁塗装はT-style

 

お問い合わせはこちらからダウンダウン