夫に不満を溜める時って、
”夫から自分の頑張りをちゃんと見てもらっていない”
これがベースにあるって思っていて。

 

だから、
「私はこんなに頑張ってるのに誰からも感謝されない」
「私ばっかりこんなに頑張って」っていう発言に繋がる。
そして、イライラして無意識の内に不満が溜まっていく。

 

その不満を子に向けてしまって自己嫌悪する妻もいれば。
その不満を爆発させて、夫と大喧嘩になる妻もいるだろう。

 

じゃあ、この不満を解消するために夫に対して何かアクションを起こしているのか。
って考えると、ちゃんと伝えられていないことの方が多いんじゃないかって思う。

 

なんで伝えれないかっていうと。
専業主婦の方だったら、働いていない後ろめたさがあって伝えられなかったり。
自分の頑張りを伝えて、夫が寄り添ってくれなかったらって思うと不安だし。
妻自身の頑張りに対して、夫にどんな風に寄り添って欲しいのかをちゃんと言語化出来ていなかったり。

 

これらがあると、
伝えることに勇気がいったり。
結局言えずに我慢したり。
間違った伝え方をしてしまってうまくいかない。なんてこともあるよね。

 

でも、男性って世間一般的に大好きな人の喜ぶ顔を見たいって気持ちがあるもの。
だから、夫は妻の力になって妻の喜ぶ顔が見たいって思っていると私は思う。

 

そう考えるとさ、妻が自分の想いをちゃんと伝えきれずに、
夫にイライラしているのは勿体ないって思っていて。

 

「私ばっかり」っていう不満を抱える前に、
自分と向き合って、夫になんで伝えられないのか。
夫が自分の頑張りに寄り添ってくれなかったらどんな想いになるのか。
夫にどんな風に寄り添って欲しいのかをちゃんと言語化していくことが大事かなって思う。

 

「私ばっかり」が口癖の人こそ
今一度、自分の感情や想いとちゃんと向き合って欲しい。

 

「私ばっかり」って言う前に
夫が寄り添える環境を妻自身が整えることも大事だって私は思うよ。







友だち追加