春の高校バレー第69回全日本選手権大会 神奈川県代表決定戦結果 | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

結果、書いてませんでした。
 
男子
準決勝
荏田 2(23-25 25-16 25-19)1 弥栄
慶應義塾 2(22-25 25-8 25-17)1 川崎橘
決勝
慶應義塾 2(25-20 30-28)0 荏田
※慶應義塾は初出場
※荏田は4年連続4回目
 
女子
準決勝
川崎橘 2(25-19 25-19)0 相洋
大和南 2(25-20 25-19)0 三浦学苑
決勝
大和南 2(25-23 25-22)0 川崎橘
※大和南は12年連続13回目
※川崎橘は2年連続23回目
 
会場に行けなかったので、テレビで見ました。
まだ途中なので、後ほど録画を見ます。

近年、神奈川は公立が強いので、私学の優勝は久しぶりだと思います。
去年、慶應は富澤くんがガンガン打っていたから、吉田くんはセッターだったのですが…
今年は吉田くんが打たないと…ということでしょうね。
去年も今年も私学大会で慶應を少し見たのですが、私学の段階では去年のチームのほうが強い印象でした。
セッター、いつから交代したのかわかりませんが、まだ慣れていない感じでしたし、吉田くんのスパイクも決まるときと決まらないときがハッキリしていたので。
かなり成長してると思います。
 
埼玉予選も接戦だったようですね。
神奈川も埼玉も新たに力をつけてきたチームが出てきて、これから楽しみですね。
でも…ここ数年、全国でナカナカ上位に進めないのは、選手が分散していることや、東京に進学する選手がいることが…
集めて勝つことと分かれて競い合うことは、どちらが選手のためになるのか?
難しい問題。
 
うちは神奈川と埼玉は見られるけれど千葉は見られないみたいです。
隣の県なのに…東京でも場所によるのでしょうか?