Volleyball Channel 2016年8月感想 | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

ツイッターで書いたことのまとめ。
 
再放送 9月3日(土) 14:30~15:25
 
「リオを振り返る」で改めて出られなかった男子を思い…
 
大山さんが「小学生バレーで160㎝台の子3人がクイック」という話をしていて、ここでも話題になっていましたが…あれは女子の話ですよね。
女子はほとんど見られなかったのですが、男子はトーナメント8チームでクイック打つ選手はほんの少しでした。

それでいて混合チームのレフトエースは見た限り女の子ばかり、力強いスパイクを打っていました。
小学生女子選手は混合でプレーするのもいいのかもしれません。
混合バレーの効果も調査してみてもらいたいですね。
 
小学生バレーを年に一度しか見ない私がいうのもなんですけれど、小学生バレーは男女でずいぶん違いますよね。
小学生に限らず違いますけれど…
だから、男女と明記せずにバレーの話をするとかみ合わないことが多いと思います。
 
小学生バレー大丈夫か?
と思った方は、ネットで試合を探してみたり、近場で直接観戦してみてください。
 
インターハイ男子はまず東福岡vs東山。
東山が勝った試合ですが、春高王者初戦敗退という視点。
試合後、ミスについて声を荒げる東福岡藤元監督。
「強い東福岡は終わったんじゃ」
選手たちの涙。
名前が出たのは東福岡の2年生エース佐伯くんのみ。コメントも佐伯くんのみ。
東山は、この後も勝ち進みベスト4でしたが…
 
続いて駿台学園vs星城。
名前が出たのは星城の主将都築くん。
駿台学園のミドル村山くん主将坂下くん。
駿台の「高い壁」ってナレーションでしたが、ブロックしてたのは181の坂下くんだし、平均身長は同じくらいですよね。
試合後「日本一になるということよりも駿台を倒す方が価値が高い今年は」と星城竹内監督。
コメントは坂下くんと都築くん。
 
最後に決勝、駿台学園vs清風。
名前が出たのは清風主将でエースの高橋良くん、セッター森垣くん
駿台学園はまたミドル村山くんと主将坂下くん中心の編集。
最後にやっと「最後は3年生藤原のサービスエース」と。
コメントは坂下くんのみ。
駿台学園の梅川監督はコメントも紹介もなし。
 
清風の選手も山口監督もなし。
元東レの山口監督イケメンなのに…
 
優勝した駿台学園はやっとテレビです。(笑)
1月春高はベスト4だったのに、ほとんど取り上げられませんでした。
駿台は村山くん坂下くん中心のチームというより全員注目選手だと思いますが、そういうのはテレビ向きじゃないのかな?
 
清風や東山ももう少し紹介してほしかった。
星城は石黒くんがジャンプサーブや多彩な攻撃で活躍していたと思うのですが…
フジの注目選手は都築くん佐伯くん村山くんという感じ。

その他、女子とかイベントとかエリートアカデミーとか…