V・チャレンジリーグリーグ再編成 | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

ツイッターで話題になっていました。

チャレンジリーグのことよく知っているわけではないので、書くこともないかと思ったのですが、少し。


2015/16V・チャレンジリーグ リーグ再編成のお知らせ


2015/16シーズンより、V・チャレンジリーグⅠ、V・チャレンジリーグⅡ の2リーグ制に


ということで、その内容に対する批判より、リーグ途中のこの時期に発表されたことに対する批判が多かったような気がします。


チャレンジリーグ再編成があるということは、ファンの間でも一部で話題になっていたのだと思いますから、チーム関係者が知らなかったということはないと思います。
だからといって、正式発表が遅れてもいいということではありません。
ではなぜ、遅れたのでしょう?
お仕事が遅いだけですか?(笑)


先の「お知らせ」には、「現在…加入資格審査を行っております」「決定次第お知らせいたします」という記述があります。

つまり、詳細が決まっていないから発表が遅れたということでしょうか?
チャレンジリーグⅡに加わるチームの見通しが立たないと、再編成は実行に移せないですよね。


詳細まで決まってから告知して、来季のリーグが終了してから再編成したほうがよかったのかもしれませんが、それでは早く参加したい準加盟チームの利益にはなりませんよね。


チームもファンも望むことは様々ですよね。
いつ、なにを、どんなカタチで発表することが適切なのか?
チームのためファンのためになるのか?
中の人たちが同じような人たちで、同じような基準で判断したのでは、様々なニーズには応えられませんよね。
想像力も必要ですが、イロイロな人に意見を聞くことも必要でしょう。


公式サイトにお問い合わせフォームがありますけれど、何かお問い合わせした方はいますか?
気軽に意見や感想を寄せられるとお互いのためになると思いますけれど。(笑)