宮浦英夫さん | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

春の高校バレー【リピート男子】 放送中です。
東亜・東洋・鎮西など、まだまだ見られますよ。


今日は、オールド大学ファン向けの試合をご紹介します。


06/14(火) 14:00~14:50 #33 男子2回戦 岐阜工(岐阜) vs 川崎橘(神奈川)


対戦カードを見ただけでわかりましたか?
岐阜工の監督は宮浦英夫さんです。
放送中に、宮浦監督が自分の現役時代のビデオを生徒に見せているという話が紹介されていました。
「それ見たい!」と思いませんか?
だって、宮浦さんの現役時代といったら、古川さんがセッターですよね。


1961年生まれ、順大がリーグ優勝したときのセンター。
写真やテレビを見て「?」と思うかも知れませんが、センターでしたよね。(笑)
このサイズのセンターで優勝しちゃうのが、当時の順大バレーだったのです。


残念ながら、岐阜工は順大のようには勝てませんでしたけれど、これからもよい選手を育ててください。
インターハイは出場が決まったようです。


関東以外は、ほとんど決まったんですね。
常連校がいくつか負けています。
関東は?