VOLLEYBALL NATION 20110130 | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

録画して、昨日の朝みました。
番組サイトはこちら


内容
今年の秋はいよいよワールドカップバレー!
勝負の年に全日本監督が決意激白
佐野優子&狩野舞子に海外挑戦密着取材
出演:徳井義実 ゲスト:眞鍋政義・植田辰哉


ツイッターでは、こんな風に紹介されました。


この後25:05~26:05フジテレビにて「Volleyball Nation」放送!
ゲスト眞鍋&植田の両監督に徳井義実がワールドカップイヤーの意気込みを聞くよ!佐野&狩野の海外取材も!


両監督とも「ワールドカップでロンドンの切符を」って……

一言コメントは女子が木村さん、竹下さん、山本さん、男子が福澤さん、清水さん。
清水さん「ワールドカップでペキンの切符を」って???(笑)


バボちゃんネットに「放送内容:春高バレー&そのほかバレーボール情報が満載!!」とあったので、微かに期待していたのですが、春高関連は少なくて……
しかも、登場人物はバボChannelと同じでした。(笑)


春高終わっちゃってから、九州や東北の高校の取材に行くのは大変だと思います。
だから、東京・神奈川の選手になっちゃうのかも知れません。
でも、女子は優勝大分で準優勝古川なのにね。
男子は、他に注目チーム・選手はなかったですか?


取り上げられる高校が少ないのは、遠くまで取材に行かれないからかと思ったのですが(笑)その中でも特定の選手だけというのは何故かと疑問に思っていました。
東亜だって共栄だって、他にも注目したい選手はいると思うのに。


テレビに斎藤投手が何度も取り上げられるのを見て思いました。
「あれ」を狙っているというということでしょうか?
一番手っ取り早くてわかり易いのは、ヒーロー・ヒロインを作り出すことですか?
今回に限らずですけれど、春高も全日本も、同じ選手ばかり取り上げるのはそのため?


でも、作られたヒーロー・ヒロインって、どうなのでしょうね。
ゴルフとかテニスとか、個人競技は1人だけ取り上げても、そんなに違和感はないのですけれど、野球やバレーのようなチームスポーツは……
他の選手のことを知りたいファンもいると思うのですけれど。


いつもいつも、どんな視聴者に向けて作られているのか、わからない番組だと思いながら……
それでも、またみると思いますけれど。(笑)