東西対抗2009 12/13 大学 追記中 | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

東軍1(21-25 23-25 32-30 20-25)3西軍


最優秀選手賞 坂梨朋彦(西軍)
敢闘選手賞 深津旭弘(東軍)
スパイク賞 山添信也(西軍)
ブロック賞 安永拓弥(東軍)
サーブ賞 深津旭弘(東軍)
セッター賞 毛利光生(西軍)
レシーブ賞 渡辺俊介(東軍)
リベロ賞 坂梨朋彦(西軍)
ファインプレー賞 有光勇志(西軍)


東軍スタメン


第1セット
|R9渡辺③181 C2内藤④190 L5高松④186|
|L4古田④188 C6中島④185 S13梅野②172| リベロ10名内③167


第2セットから第4セット
|R5高松④186 C3近④190  L8八子③193|
|L9渡辺③181 C12安永②192 S1深津④183| リベロ10名内③167


西軍スタメン


第1セットから第3セット
|R9牟田③190 C4筧本④200 L3伊東④192|
|L5有光④183 C2山添④190 S7毛利④176| リベロ1坂梨④173


第4セット
|R9牟田③190 C4筧本④200 L3伊東④192|
|L5有光④183 C12天本③192 S7毛利④176| リベロ1坂梨④173


歴史に残る大会?


2日目も1日目と同じスタメン。
うーん、どういう意図だったのでしょう?
確かにセットをとったメンバーですが、このメンバーがベストだったのかというと……
昨日は油断したけれど、今日はこのメンバーで勝てるということだったのでしょうか?

それとも、まずこのメンバーで様子を見て、ダメなら交代?


前日勝った西軍は、この日の第1セットをとったことで、完全に自信を持った感じでした。
東軍が2日目に勝つためには、スタートで圧倒して「やっぱり東軍は強い」と思わせるしかなかったのではないかと思います。(笑)


今年は、個々の選手の実力差はそんなになかったのだと思います。
経験とか名前とか(笑)それで東軍が有利なように思えましたが、まとまり、チームワークでは西軍が上でした。


東軍は、2日目の第2セット以降、ある意味ベストと考えられるメンバーで通しました。
コンディションがよくなくても、勝たなければということだったと思います。
後がなくなった第3セットは、東軍選手の気迫を感じました。
それで第3セットはジュースの末、30点超えでとったものの、西軍はあきらめないし、崩れない。
第4セット序盤でリードした西軍がそのままの勢いで2連勝。