何人? | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

試合直後のインタビューで福澤さんが「12人で戦う」と言っていて、その後のインタビューでは「14人」と言い換えてましたね。
誰かに指摘されたのか自分で気がついてのかなんて、どうでもいいこと考えちゃいましたが。(笑)
今回は、登録14人から12人ベンチ入りということだったので。
今年は大会によって、ベンチが14人だったり12人だったりでしたが、これから先、どうなるのでしょうね。


もうひとつ、人数の話。
月刊バレー12月号の宇佐美さん阿部さん対談の冒頭に、東海大が「選手だけで7人かな?」とありましたよね。
東海大ファンがニヤリとするところですね。
大学バレーファンなら、わかりましたか?
アナリストの山田さんを入れると、東海大が8人なんです。


アナリストもチームの一員と考えてくれてるのかな?
山田さんは清水さんと同級生ですから。
大学の試合では、アナリストはベンチに座ることが多いのですが。
東海大の試合で、ベンチに駆け寄った清水さんに山田さんが飛びつく(?)シーン、印象的でした。


メンバー表、スタッフもプロフィールをリンクしてほしいですよね。
植田監督が大商大附→大商大とか、諸隈コーチが鎮西→法政大とか、山田さんが山形南→東海大とか、鳥羽さんが筑波大とか(高校は忘れました)。
他の人は私もわかりません。
植田監督が何キロかなんて、どうでもいいですけれど。(笑)