春季リーグ開幕メンバー | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

リーグ初日の各大学メンバー、わかる限りでまとめてみました。
間違い等ありましたら、コメントいただけると嬉しいです。


Aコート第1試合
順大3(25-17 25-23 25-20)0筑波


順大
S:山田(山形南②189) MB:小野澤(丸子実④186),間瀬(深谷③188)
WS:馬(復興④195),土屋(山形南③178),伊藤(丸子修学館①190) L:渡辺(深谷②180)
2枚替:馬→今村(東京学館総合技術③180)+山田→当間(美里工④189)or高橋(岸根①189)

ベンチ:渡邉(岩戸③200),樋渡(日向学院②181)


昨年一昨年と2枚替で使われていた今村さんがレギュラーセッターと思っていたのですが、今季も2枚替要員。
山田さんは189もあるように見えなかったのですが……次回、よく見てきます。
センター対角卒業のため、主将の小野澤さんをコンバート。
渡辺さんのスパイクが見たい! というファンも多いようですが、今年もリベロです。

土屋さんが相変わらずいいですね。カッコいい! 顔じゃないですよ。(笑)
順大はメンバーが半分くらい変わっていますが、よくまとまっています。


筑波
S:冨田(大塚③181) MB:篠村(深谷③190),椿山(福井工大福井②195)
WS:鈴木(聖隷クリストファー④189),村松(浜松北③190),佐々木(福井工大福井①185) L:外川(市立尼崎④185)
ベンチ:梶原(松山南④173)中谷(清風南海④180)濱田(郡山③166)衛藤(大分工①190)木原(鹿児島商①193)


レギュラーセッターと思われていた須藤さんがベンチにも入っていませんでした。安井さんもベンチ外。故障?
急造セッターという噂もありますが、どうなんでしょう? プログラムにはレシーバーとあります。
このあたりが2戦ストレート負けの要因でしょうか?
須藤さんが戻ってくればセンターが機能すると思いますが、今のところ鈴木さん頼みの展開?


Bコート第1試合
中大3(25-23 20-25 30-28 25-20)1早大


中大
S:赤名(安来④177) MB:内藤(東京学館船橋③189),長山(高知②195)
WS:福澤(洛南④189),千々木(金光学園①192),小野沢(橘③185) L:高橋(東亜②180)
赤名→重村(佐世保南④187)
ワンポイント:渋谷(法政二④190),中村(埼玉栄④196)
ベンチ:川畑(星城③173)辰巳(春日部共栄②190)


昨年レギュラーの重村さん・渋谷さんがスタメンではなかったようなので「いきなりメンバー落としてる?」と一瞬思いましたが、そんなことはありませんよね。
赤名さんの方がコンビが合っていたのかな?
千々木さんは、元気よく、よく決まっていました。新人賞候補筆頭?
福澤さんは、早大のブロックにシャットされたりもありましたが、手も足も出ないようなスパイクもありました。
レセプションどうだったかは、あまり記憶にありません。(笑)
千々木さんがレセプションに入らずに、高橋・小野沢・福澤の3人でやっていたと思うのですが。
受数もミスも少なかったかな?
V-M-Sの記事によると、4/13は小野沢さんではなく辰巳さんだったようです。
今週から全日本合宿に参加している福澤さんは、4/19からいませんから、だれが出るんでしょうね。渋谷さん?
攻撃の面では問題ないくらい千々木さんがやってくれそうですが(笑)キャプテン不在のチームをだれがまとめるのか、注目です。


早大
S:青木(早稲田実③182)浅野(深谷②186) MB:徳武(岡谷工④188),若月(春日部共栄④187)

WS:長内(五所川原工③188),高橋(東北③186), L:大木(早稲田実③178)
ベンチ:佐藤(福島工②186),上柿(都立西②181),高橋(東北②180),市川(東京学館新潟①188),山田(早稲田実①171)


メモした番号とプログラムを見比べて、ツーセッター?
気づきませんでしたが……
それとも間違いでしょうか?
どなたか、わかったら教えてください。
ちゃんと見ていなかったのがわかっちゃいますね。(笑)
ブロックがナカナカよかったように見えました。
センター対角が残っているんですよね。
昨年は出番が少なかった高橋さんが元気に走り回っていました。


Aコート第2試合
東海3(25-17 25-17 30-28)0法政


東海
S:深津(星城③183) MB:加藤(北陵③198),杉山(東海大相模②199)
WS:清水(福井工大福井④192),塚崎(東海大四④190),八子(深谷②193) L:小田(崇徳④170)
レシーバー:石川(東海大浦安④167)
ベンチ:福田(東北④183),清野(星城②186),片桐(東海大三②176),安永(東海大浦安①193)


平均身長192.5の大型チーム。
プレミアチームより大きいかも。NECよりは大きいですよね。(笑)
その分、レセプション・つなぎなど課題も多いのですが……


法政
S:岡本(鎮西④179) MB:白岩(橘④189),中島(東北③186)
WS:草島(駒大高③188),田中(鎮西①185),赤塚(習志野①182) L:斎藤(福井工大福井③175)
草島→古田(函館大付③186)
レシーバー:松本(佐賀学園④175),根岸(聖隷クリストファー④171)
ベンチ:尾形(東北②176),和内(橘②172)


Bコート第2試合
日体3(25-17 25-19 25-22)0国士


日体
S:梅野(福岡大大濠①172) MB:日高(鹿児島商④188),三田(武相③195)
WS:米山(坂戸西④183),峯村(長野日大④190),高松(別府鶴見丘③185) L:名内(とわの森三愛②167)
ベンチ:齋藤(岡谷工④180),袴谷(岐南工②192),安野(福井農林②192),井口(海星①186),井上(高知商①196)


国士
S:池澤(龍ヶ崎一③188) MB:原嶋(城山④188),平野(麻生③191)
WS:長谷川(伊奈学園総合④180),石川(春日部共栄③183),瀬戸口(深谷②183) L:永井(関東一③182)
ベンチ:吉澤(春日部共栄④172),田井(帝京長岡④183),河内(洛陽工②181)他2名記入漏れ