アジアクラブ選手権の改革 | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

サマーリーグの改革についても考えたいところですが、これ を読むと、アジアクラブ選手権の方が急務かと思います。


副団長・Vリーグ機構事務局長・梅北精幸氏の大会所感


『本当に日本のクラブチャンピオンチームか?』という疑問を大会関係者から何度か浴びせられた。


アジアクラブ№1を決めるイベントに相応しい開催時期の検討とクラブチーム所属選手の出場の義務化など改革を促したい。


プロ化した韓国バレーボール連盟(KOVO)の加盟チームはここ数年不参加。


各国リーグ単独では不可能なことがここでは実現されているような、より発展的な理念と運営方式へ改革されていくことを望みたい。
クラブチームや選手のため、そしてバレーボールファンに夢と感動を与える大会へ前進することを期待したい。


確かにそうですよね。


全日本抜き、荻野さん抜きのサントリーは、サマーリーグのメンバーみたいですもの。
去年の堺も同じような感じでしたっけ?


アジアの国の多くは、ワールドリーグに出場しないので、この日程なのでしょうか?
必ず、国内リーグ優勝チームが出場しなくてはならないのでしょうか?
この時期だったら、パナソニックかJTの方が強いかなあとか。(笑)


今のままなら、日本が参加する意味は少ないかもしれません。
アジアのバレー活性化のためとか?