日本vsエジプト | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

なんとか勝ちましたが内容はよくなかったですね。


全体的にサーブが弱かったのに、第1セットはなかったサーブミスが第2セットから出てきました。
入れとけサーブでミスしたのは誰?(笑)


阿部さんを応援しているのですが、トスはよくなかったですね。
石島さんへのトスが特に……練習不足?
ブロックとレシーブはチームで1番でしたが。
コンディションは悪くないと思うのですが、トスに自信が持てないように見えました。
阿部さんはもともとセンターを多用するセッターではないと思いますが、それほどセンターを使えないセッターでもなかったと思うのですが……

WL以降試合がなかったというのは、セッターにとっては大きいです。
アメリカとの練習試合は好調だったようですが、やはりもっと試合をして自信をつけておきたかったのでは?
全体としてサーブやブロックがよくなかったのも、実践不足の影響もあるのでは?


エジプトのミスが多かっただけに、ストレートで勝ちたい試合でした。
サーブとブロックはエジプトの方がよかったです。
日本の205は、ブロックしてました?
レフと側は石島さんのブロックに期待したいです。
阿部さん以外、レシーブのファインプレーも少なかったみたい。
サーブとレシーブは大学生の方が上じゃないですか?


荻野さんは去年よりかなり落ちました。
山本さんもいまひとつ勢いがなかった。
どちらも今日だけならいいのですが?


直弘さん、スパイクはよかったのですが、スーパーエースだからスパイクだけでいいの?
山本さんもですが、ブロックやラリー中のレシーブもがんばって欲しいです。


メンバーチェンジは、もう少し早くてもいいのでは?
ベンチからの指示も、コート内のリーダーシップもチームワークも、いまひとつ感じられない試合でした。
明日に向けて、修正できる点は、しっかり修正してきてください。


ブラジルvsキューバなど、観客がほとんどいませんでした。
地元の学校でもママさんチームでも招待すればいいのにね。
日本の試合もモー娘では……
今日のテレビ放送で観客が増えるのかどうか……
そういう私も好きなだけ試合に行かれる身ではないので、テレビ観戦です。(笑)